橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

363日目。

今日は親父の姉ちゃんの誕生日です。日本で一般的にハロウィンが知れ渡るより、ずーっと前から姉ちゃんの誕生日なんです。年齢は書かないでおきますが、お姉ちゃん誕生日おめでとう。 昨日の息子。いったい何時から起きているのか。というか、寝たのか。頭は…

362日目。

ゴーカイシルバーが逮捕されたらしい。息子が初めて最初から最後まで見たスーパー戦隊。かつてヒーローだった人たちは、かつてヒーローだった事を思い出して踏みとどまってほしいな。どんな事情があるかは知らないけど、子供たちの憧れだった事を思い出して…

361日目。

下にも書いてるんですが、昨日のお昼はマックで。ノートPCを開いているお客さんが居たんですが、モスバーガーのメニューを見てました。とかだったら面白いな、と思いました。 昨日の息子。6:00頃から起きてます。朝から散歩へ。親父の代わりに、よろしくどう…

360日目。

これから孫が来るとか。急いでお掃除。急いで更新。 昨日の息子。親父が4:30くらいにトイレに行ったら、ちょうどトイレから出てきました。父:ちゃんと寝ろよ。息:今起きたんだよ。その時は寝起きだったのもあり、そうなのか、と思ったんですけど。よく考え…

359日目。

今日は歩きました。でも、スクショが撮れません。スマホの充電が8%だから?というか、もうスクショはいらないか。 昨日の息子。7:30から起こし始めましたが全く起きず。なんとビックリ、14:00過ぎに起床。 前日歩いた意味全くなし。むしろ、疲れて起きられな…

358日目。

今日は散歩なし。ドラフトが見たいというのもあったんですが、寝違えました。首だけで振り向けない。寝違いはバカにできないですね。 ドラフトはまだ指名途中ですが指名された選手も、指名されなかった選手もこれからも頑張ってください。 昨日の息子。7:30…

357日目。

このブログのサブタイトル?は ↓起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。起立直後性低血圧ってのは、起立性調節障害のタイプ?の一つです。そして、親父は高血圧で薬を飲んでます。薬のおかげで上が130前後、下が100前後。薬飲んでこれか、って感…

356日目。

今日は45分~50分目途での散歩。ちなみに昨日は60分目途。特に歩くコースを決めずに歩いているにしては、なかなかの時間精度。 歩いてる時に変わった物を見つけました。 昨日の息子。7:30から起こし始めましたが全く起きず。結局、13:00前に起床。何時間寝る…

355日目。

宣言通り歩きました。やっぱり親父が何かやるにはコレだね。かつて同じ方法で禁煙成功したしね。 昨日の息子。特に起こさなかったら、11:30前に起床。 この日は母ちゃんが空手の昇級審査のお手伝いへ。黒帯で都合がつく人はお手伝いで参加します。本来なら息…

354日目。

かなりの期間中断していたウォーキング。明日から再開します。とりあえずは、ウォーキングというよりは散歩から。以前は就業前でしたが、就業後1時間くらいで。宣言したらやるでしょ。 昨日の息子。この日は中学校の文化祭でした。且つ、親父の通院日。10:20…

353日目。

以前、家の前でドラマの撮影をしていたと書きました。今日は親父の通院日だったので、8:30に家を出たら撮影の機材を運んでました。9:30頃に帰宅した時には撮影は始まっていました。12:00過ぎまで撮影していたんですが、延々と一つのシーンを撮っていました。…

352日目。

久々に寝坊してしまいました。寝る時に、スマホのアラームをセットし、充電しながら寝たんですけど。何故かスマホの電源が落ちていて、アラームはならないわ、充電は中途半端だわ、で。テレワークの親父は問題なかったんですが、母ちゃんは遅刻したでしょう…

351日目。

10年前、息子の姉、平たく言えば娘なんですが。娘が中学三年生で受験生だったんですけど、息子と同じで勉強が苦手だったんですね。春先の三者面談で担任の先生から、行ける高校が・・・、と。慌てて塾へ行かせて、無事に高校へ進学できました。当時の娘から…

350日目。

息子のセンスが独特な気がするんですよ。夏でも長袖だって話しは以前書いたとおもうんですけど。先日、出かけたついでに秋冬物の服を買いに行ったんですけど、息子のチョイスが。最初に持ってきたのが白のマフラー。次いで、白のデニム(って言うんでしょ?…

349日目。

息子の辛さの基準が昔から分からない。親父は辛いのはそこそこ好きですが、担々麵は苦手。母ちゃんは辛いのが凄い好きですが、コショウ系は苦手。息子は?以前は辛いのは一切ダメでしたが、小学高学年辺りから食べれるようになりました。ただ、親父や母ちゃ…

348日目。

前置きが長すぎましたが、ここからが本当の続き。前に書いたように、受験についてはあまり心配はないようなんです。それでも、正直一抹の不安を感じてはいるんですが。そんな中ギターの練習を進めて、高校へ入学するまでに一応は弾けるところまで進めたら。…

347日目。

二日前のギターの話しの続きを。息子は元々勉強が苦手でして。中学に入学して直ぐに数学だけ塾に通わせました。おかげで、数学だけは平均点(ちょっとだけ)以上を取れていました。他の教科は酷いものでしたけど。特に英語。中学二年生になって、いよいよ数…

346日目。

都道府県魅力度ランキング。どうやって決めてるのか知らないですが、現在住んでいる地元は上位です。まぁ、当たり前だとは思いますが。不思議なのは親父の田舎が真ん中より上にいる事。親父は自分の田舎が大好きではあるんですが、何が評価されてるのか不思…

345日目。

息子、ほとんど学校へ行ってないじゃないですか。前に書いていますが、PCを買った時に使用時間に制限を掛けています。しかしながら、ギターを買った時は制限を掛けていないんですよね。うっかりというか、特に何も考えてなかったというのが正解なんですけど…

344日目。

この日記、本編は昨日の息子を書いている部分で、ここは序文と言うか雑談というか。まぁ、挨拶的な?ただ、本編が短すぎると、どこかで帳尻を合わせなければ、と思うわけですね。そうすると、ここの部分を長めにしなきゃ、とか、本編に息子の話しから派生し…

343日目。

ついこの前まで息子の部屋は冷房が点けっぱなしでしたが、最近は暖房が点けっぱなしです。何も点いてなかったのは3日くらい?エアコンの消し方知らないのか?(冷房は母ちゃんが強制的に消した) 昨日の息子。朝から起きていました。5:00頃に何か食べてたよ…

342日目。

そういえば、空手大会後の打ち上げでの話し。母ちゃんも息子も空手をやってるのに、何故親父はやらないのか?と色々なところで聞かれました。以前書いたか覚えてないんですが、その理由を。 子供の頃から主にボクシングやプロレスなど格闘技が好きだったんで…

341日目。

昨日は母ちゃんが出場する空手大会へ。大会終了後、先生方と一緒に打ち上げへ。親父は、一部先生を除き挨拶程度しかした事がなく緊張しましたが、思いのほか面白い先生方ばかりでした。打ち上げ終了後、一部の先生に誘われて二次会へ。結局、帰宅したのは23:…

340日目。

眠い。限界です。 昨日の息子。特に起こさなかったら、12:30前に起きました。 前日、ギターのピックを買いに行きたい、と言っていたので、昼飯込みで11:00に出発と言っておいたんですけどね。さすがに、息子も申し訳なさそうな感じ。 父:昼はどうする?息:…

339日目。

明日は更新できるか分からないです。早朝から出かけ、お酒飲んで帰ってくるはずなので。 昨日の息子。7:00から起こし始めて、12:30前に起きました。学校終わってるよ。 13:30過ぎに担任の先生から電話。息子、14:30に登校する事に。1時間後に登校するのでシ…

338日目。

親父、最近あまり睡眠状態がよろしくなく。元々は寝つきは良いんです。夜中に一度目が覚めてトイレに行きます。昔はここから1時間毎に目が覚めてたんですが、ここ2年くらいはそれもなく。なのに、最近は寝つきが悪い事が多く、夜中に何度も目が覚めるよう…

337日目。

日曜日、空手の大会があります。息子は行かないですけど。母ちゃんと一緒に行く事になってるんですけど、集合時間がどんどん早くなっていってて。この調子だと7:00前には出発しなきゃいけなくなりそう。うへぇ。 昨日の息子。7:00から起こし始めて、8:30前に…

336日目。

オモウマい店、というテレビ番組をたまに見ます。この番組で2回、愛媛のスーパーを見ました。社長がドンドコ割引シールを貼ったり、ただで商品あげちゃったりするんです。刺激がたまらない、ヒリヒリするね、と社長が言ってました。最近はギターに夢中の息…

335日目。

以前、親父はせっかちだと書いたんですが、遅刻するのが嫌なんです。元々の性質でもあるんですが、新入社員研修の時に遅刻は悪だと教え込まれたせいだと思います。例)家から駅まで10分(実際は5~7分)、最大待ち時間10分、電車で10分(実際は3~5分)、最…

334日目。

頭文字Dの続編がアニメ化されました。続編であってる?頭文字Dは途中までは見てたんですけど。そういえば昔、職場の後輩が言ってました。 あたまもじディーってマンガ知ってます?結構面白いですよ。 イニシャルディーじゃないのは許せても、せめて、かしら…