橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

332日目。

ドラクエ5って敵モンスターを仲間にできるんですよね。全種類ではないんですけど。さすがに何回もやってるとゲームのクリアとか割とどうでも良い。なので、前回はスライムのレベル99を目指したんですが、ラスボス倒したら疎遠になってしまいまして。今回は…

331日目。

親父、読書が好きなんですよ。伊坂幸太郎の文庫本は全て持っています。気に入った作品があると、その作者の別の作品も読みたくなります。隆慶一郎、東野圭吾、鯨統一郎、万城目学、住野よる。他にもいますけどね。 息子から、東野圭吾の『ある閉ざされた雪の…

330日目。

高校2年生の文化祭で親父たちは初ライブを。アルフィーではない、違うコピーバンドで。このバンド、ほぼ吹奏楽部のメンバーで構成されていました。文化祭終了数日後、話した事もない3年生の怖そうな先輩に呼び出されビビりながら出向いたところ、今度ライブ…

329日目。

昨日、アルフィーの事を書いたので調子に乗って。アルフィーとは不思議な縁がありまして。違うな、アルフィーファンと縁がありまして。親父の姉ちゃんが高校生の時にアルフィーのコピーバンドをやってまして、これがきっかけです。親父が高校生になった時に…

328日目。

THE ALFEEが結成50周年と言われてますが、デビュー50周年は来年らしいですね。その時、メンバーは70歳(の年)になるとか。凄いな。実は親父が初めてライブハウスでライブをした時のバンドがアルフィーのコピーバンドでした。アルフィーのライブにも何度か行…

327日目。

今CMで見たのですが、氷室想介の事件簿という番組をBS-TBSでやるようです。内田理央、水崎綾女、小田井涼平、葛山慎吾。特撮祭りですか? 昨日の息子。6:00前の時点では起きてました。恐らく寝てない。 この日は車を修理に出す予定です。11:00~12:00の予約…

326日目。

撮り溜めしていたテレビ番組を観ようとしたら、何か少ない。最終回を迎えた番組もあるので、それが原因かとも思ったんですが、やっぱりおかしい気が。保存しておける番組数に制限があるとは知りませんでした。最高の教師、放送前に気付いて良かった。 昨日の…

325日目。

今日は涼しかったですね。今後は、これくらいでお願いします。 昨日の息子。7:00から起こし始め、11:30頃に起きました。頭が痛いそうです。 その割にはちょこちょこと出てきて親父にちょっかいを出してきます。仕事中とはいえ、暇な時は良いんです。ただ、常…

324日目。

親父が小学生の頃、夢で本能寺の変を見た事があります。俺は織田信長の生まれ変わりなのかも?と半ば信じかける程度にはリアルな夢でした。 VIVANTやボスのCMに出演している役所広司。親父が最初に役所広司を認識したのが、小学生の時に見た大河ドラマ徳川家…

323日目。

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。を観ました。今、テレビのCMでやってるNetflixの映画です。出だしはヨシヒコを観てるかと思いました。福田組お馴染みのキャストが出てますが、犬飼貴丈はどこに出てたでしょうか?ちょっと思い出せないです。犬飼貴丈、ど…

322日目。

昨日はアニメの事を書いたので、今日は特撮を。今、特撮といえばウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊でしょうか。映画だと、ゴジラもまたやるようですね。ウルトラマンシリーズは録画してますが、全然見てません。仮面ライダーシリーズも録画してます…

321日目。

最近はアニメも見る、と先日書きました。最近のアニメはラノベ原作で転生ものが多いなぁと感じます。そんな中、親父が面白いな、と思ってるアニメを。ちなみに原作は未読です。・転生したらスライムだった件 すっかり有名な転スラです。面白いです。・無職転…

320日目。

これからアマプラでボクシングを観ます。天心の試合も楽しみだけど、世界戦2試合の方が楽しみ。 昨日の息子。朝から起きてました。 この日は娘、孫たちとお出かけ。しかし、車に乗るには一人余計。という事で、親父はお留守番です。息子には黙っていたので…

319日目。

ちょこちょこドラマの話題を書きますが、特撮やアニメなんかも見ます。田舎にいた頃は、部活に忙しくてほとんどテレビを見てませんでした。上京してからトレンディードラマの再放送にはまり、ドラマを見るように。特撮は小学生以来見てませんでしたが、息子…

318日目。

親父も50オーバーなので、定年もそんなに遠くないんですよね。その頃には息子も成人してるので、まぁ良いんですけど。ただ、今の感じだと60で死にそうもないので、その後の事も気になります。定年後に向けて、ちょっと頑張ってみようかと思ってます。何を頑…

317日目。

明日から三連休ですね。嬉しいなぁ。孫絡みの用件がどうなるか不明ですが、それ以外は何もないはず。いや、親父の病院があったな。明日は普通に起きなきゃダメか。あーぁ。 昨日の息子。朝から起きてました。頭が痛いそうです。安定してるなぁ。 16:00過ぎ。…

316日目。

最近たまにYouTubeで音楽を聞く事があります。仕事中にBGMとして。80年代とか90年代のヒット曲が多いです。今日も聞いてたんですが何か違和感を感じたんですよね。音がずれてるような?そっくりさんが歌ってるような?気持ち悪いんですよねぇ。 昨日の息子。…

315日目。

年齢を重ねる事で色々と変化が表れるものです。30代半ばには、家系ラーメンを敬遠するようになりました。40代から老眼が。最近は音が聞こえづらく・・・。でも年を取って一番感じたのは誤嚥が増えた事です。所謂、変なトコに入ったってやつ。そして、お年寄…

314日目。

先日、VIVANTを見てる的な匂わせ投稿をしましたが、その他の番組も見てます。VIVANTと並んで考察が盛んな、最高の教師も。若手俳優さんたちも生徒役でたくさん出てます。芦田愛菜ちゃんとか加藤清史郎クンとか。他にも見た事のある子たちがいて、それぞれメ…

313日目。

ロースハムをスライスチーズで巻くと美味いですね。酒の肴としても良い感じです。問題はロースハムの賞味期限が2週間前に切れている事ですね。 昨日の息子。朝、起きてました。 この日は朝から母ちゃんは空手の練習。お昼前に帰ってきましたが、お疲れモード…

312日目

VIVANT見てます?今日は緊急生放送から。帰省した時にVIVANTの秘密基地発見しました。 昨日の息子。朝、起きてました。というか、夜中にチョロチョロとうるさい。何回起こされた事か。 息子に提案し、この日のスケジュールを決定。母ちゃんと一緒に車でお出…

311日目。

そういえば貼り忘れてました。 息子の部屋に忍び込んで撮りました。 昨日の息子。朝、起きてました。予定ではお昼までは起きているはず。 8:00には消息が途絶えました。14:00頃に起床。どうしたいのか。 翌日、ギターの諸々を買いに行きたいが一緒に行く?と…

310日目。

息子のギター話し最終回。店員さんに話しかけました。 息:このギターを買いたいんですが。店:ありがとうございます。一度持ってみますか?息:いや、父:(かぶせ気味に)持たせてもらいな。~ジャラーンとかあって~父:初めてなんですけど、他に必要な物…

309日目。

息子のギター話しの続きの続きを。欲しいギターは前から決まっていて、値段のリサーチもバッチリです。息子も自己負担分を持参していたので、親父の援助分を合わせて欲しいギターが買えちゃいます。ただ改めて見てると、楽器のソフトケースやストラップ、後…

308日目。

やっと、息子のギター話しの続きを。以前書いたかどうか覚えてないのですが、ギターを買う際に親父が定額援助する事を約束しています。その金額に収まらない分は自分で払いなさい、という事です。親父に金がある時に限る、という但し書きが付きますが。そし…

307日目。

昨日書いた、息子の志望校の体験会。教室に通されて親子で並んで席に着きます。親父たちの教室には、総勢で15組はいなかったかな?親父以外は全てお母様(と思しき女性)が付き添いでした。何十年か振りに教室で席について始業のチャイムが鳴るのを聞いて、…

306日目。

昨日のお昼はラーメンのはずだったのに・・・。 昨日の息子。6:00に起こしました。眠そうでしたが何とか起きれました。ちなみに母ちゃんは7:00に起こしました。 この日は息子の志望校の体験会。当初の予定では息子と親父で参加。母ちゃんは車で送迎。ところ…

305日目。

今日はなんか疲れました。夕方には帰宅したものの、もう動きたくない。詳細は明日。 昨日の息子。10:00に一応起こしましたが起きず。それでも10:30に起床。正直驚いた。 今度こそ親父は本屋さんへ行きたいわけです。だから、昼食は息子と外へ行きたいわけで…

304日目。

明日は初めて行く土地で昼食の予定。いや、ラーメンの予定。以前から行ってみたかったラーメン屋さんが偶然その土地に。並ぶの覚悟で行くしかない!と思ったらお休みのようです・・・。さて、どうしよう? 昨日の息子。7:00から起こし始め、10:00前に起床。…

303日目。

今週から学校が始まっているわけですが、息子の体調の異変が出始めたのが丁度1年前という事ですね。この時は、とにかく朝が起きれなくて。夏休みの怠惰な生活の代償だとばかり思っていました。最初は無理にでも起こして学校へ行かせてたものです。早々に早…