橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

341日目。

昨日は母ちゃんが出場する空手大会へ。
大会終了後、先生方と一緒に打ち上げへ。
親父は、一部先生を除き挨拶程度しかした事がなく緊張しましたが、思いのほか面白い先生方ばかりでした。
打ち上げ終了後、一部の先生に誘われて二次会へ。
結局、帰宅したのは23:00過ぎてました。
お疲れさまでした。


昨日の息子。
何してたか良く分からないんですけど。

6:30過ぎに親父と母ちゃんは出発。
息子は不参加&不応援。
元々通っていた空手教室に顔を出すのが嫌みたいですね。
息子なりに色々と葛藤があるのかな?

午後に息子に連絡したところ、お友達と昼食を一緒にしたとの事。
まぁ、これは前から言っていた事なんですけど。
前夜、二食分の食事代として2000円渡したはずなのに、母ちゃんが渡したっけ?と言い出したので念のため5000円置いてきてました。
5000円札しかなかったからで、お釣りは渡すように、と。

息:昨日2000円貰ったのに、何故か5000円置いてあったんだけど。
父:だよな、渡してるよな。カクカクシカジカで。
息:わかった。残ったら返す。

4990円返ってきました。
素直で良い子に育ちました。

今回の空手大会の事を。
凄い規模が小さく、歴史の浅い大会です。
息子が小学4年生の3月に第1回大会が開催されました。
翌年3月に第2回大会が。
この大会で息子が選手宣誓の大役を仰せつかりました。
時は2020年3月某日。
巷には新型コロナの脅威が。
当初はコロナも夏には収まるかも?という見方もあり、秋に延期。
結局中止になり、息子の選手宣誓は幻になってしまいました。
親父としては、今でもこれが残念で仕方ない。
多分、昨年第2回大会をやったんだと思いますが、今回が第3回大会になりました。
息子と切磋琢磨していた同世代の子たちは誰もいなく、親父としてはちょっと寂しく感じました。