橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

28日目。

親父の甥っ子。親父の姉ちゃんの息子2人。息子にとっては従兄弟にあたりますが、息子が2人の事を大好きなんです。甥っ子も息子を凄い可愛がってくれてます。2人とも20代後半なんですけど、趣味が合う。息子のカードゲームの師匠であり、特撮(特に仮面ライダ…

27日目。

息子と同学年の不登校ユーチューバーとその父親に色々と思うところはありますが、とりあえず口悪いのは良くないよね。 そんな息子の昨日は、いつも通り6:40から起こし始め14:30過ぎに起床。顔色真っ白。体調が悪いのが一目瞭然。でも、食欲はそれなりにある…

26日目。

数日前に書いたPCの息子への引き渡し。遂に実現しました。土、日曜日で調整しました。土曜日に生意気な態度を取りやがったので中断しようかとも思ったんですが・・・。 そんな息子の昨日は、休日なので10:00過ぎからゆるーく起こし始め13:30過ぎに起床。牛丼…

25日目。

今回も昨日の息子の状況だけ。久々に空手の練習に行くかも、という事で7:00に起こそうとしたら6:30に起きてきました。親父まで早起きする事になってしまったじゃないか。朝食を摂った後に空手の練習に行くか確認したところ、体調が悪いから8:30に出るのはム…

24日目。

今回も昨日の息子の状況だけ。いつも通り6:40に起こしに行ったら起きてました。早く起きたから部屋の掃除をしてる、と。意味が良く分からないです。朝食を摂り、久々に朝から登校できるかと思ったら、体調が悪いから今すぐはムリ、だって。10:00くらいに様子…

23日目。

今回は昨日の息子の状況だけ。何故か6:30過ぎに起きてきました。朝食を摂った後、学校へ行けるか聞いたところ、病院へ行って薬をもらってきたいと。なるほど、吐き気止めないもんね。市民病院は混むので、できれば以前のクリニックが良いなぁ。でも、紹介状…

22日目。

親父の以前使用していたPCを息子へ引き渡す約束をしているんですが、まだ実現していません。約束してから随分経つんですけど。急に、いつくれるのか、早くくれアピールが。不味いの消したりしないといけないので、ちょっと時間かかるのよ。面倒だし。でも、…

21日目。

息子は現在中学2年生ですが、勉強が苦手なのです。小学生の時から気付いてましたが。小学校に入る前に簡単な足し算くらいは出来ていたので、これは期待できるかと思ったのも懐かしい話し。今、思い出すと赤面モノです。 今年の春、急に思い立ちネットで地元…

20日目。

最近、息子が夕飯を食べないで寝てしまう事がたまにあります。先日も寝てしまい、起こしたものの眠いからいらない、と。あまり良くはないけど、早く寝たら早く起きれるかもしれない、という打算が親父にはあったりします。ところが23:00くらいに起きてきてご…

19日目。

最近何故か息子がモンハンにはまってる模様。元々ゲームは好きで色々やってるけど、モンハンはこれまでやってなかったはず。YouTubeで見たのか?昨日、BOOKOFFでパッケージ版のアップデートデータを買ったみたいなんですが、どうやらゲームソフトとアップデ…

18日目。

今日は息子が久々に友達と遊びにに行きました。8:00に起こしてくれと頼まれてました。親父も休日はゆっくりと寝ていたいのに。息子のためと思えば仕方ない。詳しくは明日。 そんな息子の昨日は、休日なのに7:00から起こし始め。部活のスタートが9:00からとい…

17日目。

今日は息子が久々に部活に行きました。9:00からという事で7:00から起こし始めました。親父も休日はゆっくりと寝ていたいのに。息子のためと思えば仕方ない。詳しくは明日。 そんな息子の昨日は、いつも通り6:40から起こし始め15:00過ぎに起床。朝型への移行…

16日目。

この日記を読んでくれている方々は、起立性調節障害がどういう病気かというのを分かっていただけているでしょうか?最初に書きましたが、息子が診断されるまで親父はそんな病気を知らなかったので。メジャーな病気ではないのは確かでしょうし。 ネットで検索…

15日目。

今回は昨日の息子の状況だけ。詳しくは昨日の日記を。 昨日書いていますが、校外学習の現地で3回くらいすれ違ってるんですが息子は全然気付いてなかったとか。それくらい友達と一緒にいるのが楽しかったのなら良かった。 散歩はなしで。 久々にたくさん歩い…

14日目。

今日は息子が校外学習でした。昨日に引き続き懸命の起床作戦を決行しました。今日は昨日より時間がシビアというか、ないというか。まぁ、遅刻でも良いとは言われてたんですけどね。 昨日以上に頻繁に声掛けをし、何とか7:30に起床。集合時間にも間に合ったよ…

13日目。

今日は母ちゃんの仕事が休みだったので、母ちゃんと息子で転院先の病院へ。それまでは近くのクリニックでしたが、今日からは近くの市民病院へ。とにかく混むであろう事を予想し、8:00には家を出る予定を前夜から立てていました。当然、息子へも通達済み。 と…

12日目。

土曜日に通院し、息子の診察が終わった後。息子が退出し、親父が血圧測られながら聞かれました。 息子さんは休んでる時は何をしてるんですか?ん-、何してるんでしょう? 起立性調節障害になる前から学校を休んだり、早退した時はゲームやタブレットの部屋…

11日目。

今回は昨日の息子の状況だけ。通院日のため朝から起きなければいけません。前回、通院した時は徒歩で着いて直ぐに血圧を測られ、血圧が上がって良かったですね、という疑惑の計測がありました。今回は母ちゃんの通勤前に車で送ってもらい、疑惑を払拭という…

10日目。

息子が起立性調節障害と診断されて4週間が経ち、病院へ行ってきました。2週間前に通院した時は先生の問いに対し息子が、薬を飲んで良くなっています。と答えていました。聞いていて、ん?と思いましたが黙っていました。今回は、前もって息子に本当の事を言…

9日目。

今日は孫が来て時間がないので昨日の息子の状況だけ。いつも通り6:40から起こし始め12:00過ぎに起床。少し時間が戻ってきたかな?しかし、この日も4時間授業のため学校には間に合いませんでした。日課の散歩は35分。やっぱり先生からの連絡はなし。 夜中の2:…

8日目。

息子が起立性調節障害の新起立試験を受けていた時の状況を聞いて一つ腑に落ちた事がありました。これまでにも、顔色が真っ白な事が何度かあったのを思い出しまして。そうか、その頃から症状はあったのか。気付いてあげられずに申し訳ない。いつからだったか…

7日目。

息子が起立性調節障害の疑いで新起立試験を受診していたところ、家で留守番をしていた親父に病院から電話がかかってきました。検査中に体調が悪くなり、倒れました。今、横になって休んでます。迎えに来てください。もしかしたら、倒れたとは言ってなかった…

6日目。

息子が起立性調節障害の疑いがあるので血液検査をします。となった時は息子を一人で病院へ行かせていました。こっちも仕事があるからね。その日に検査があるとは知らなかったのですが、そろそろ何かの検査があるかもと、多めにお金を持たせていて良かった。…

5日目。

息子が起立性調節障害の疑いがあり、と言われて思ったのは、聞いたことねぇな、でした。どんな病気かとネットで調べると、サイトによって弱冠の違いはありますが、息子と同じ中学生だと1割くらいが起立性調節障害なんだとか。つまり、クラスに3人以上はいる…

4日目。

今回は時間がなくなっちゃったので、昨日の息子の状況だけ。10:00に起こし、11:00前に起床。今回は早めの起床でした。元々は近所にできた海鮮丼屋さんが当日オープンだったため、混む前に行こうと10:00起床、11:00お店訪問の予定でした。結局起きるのが遅く…

3日目。

起立性調節障害の息子の親父、つまりは俺なんだが、絶賛在宅勤務中です。息子の病気があるからではなく、昨年から基本的に在宅勤務してます。今となってはラッキー以外の何物でもない。 そんな親父は、9:00からの仕事なのに毎朝6:30に起きています。もちろん…

2日目。

息子が起立性調節障害と診察されてからの主な治療は投薬です。ミドドリンを朝夜2回飲んでます。先週までは1回1錠ずつでしたが、今週から1回2錠ずつに変わりました。毎回、飲ませているはずなのに部屋に飲んでない薬が落ちてるのを発見。なんでだ? 他に言わ…

1日目。

中学2年の息子が学校へ行かなくなっちゃいました。夏休みが明けてから、めっきり朝起きれなくなっちゃって。それでも時間をかけて起こすものの、頭が痛いと。欠席するか、何とか登校しても午前中に早退して帰ってきちゃう。 基本的に子供の痛いは信じること…