橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

484日目。

高校の合格発表当日、親父は明け方に一度目を覚ましました。まぁ、一度起きるのはほぼ毎日なので特段珍しい事ではないんですが。当然、寝直したんですが、まぁ夢見が悪かった。お題は「合格発表」。そんなに種類あるの?っていうくらい合格発表にまつわる色…

483日目。

日記的には明日書くことになるんですが。息子、高校合格しました!ありがとうございます、ありがとうございます。作文だけとはいえ、息子なりに頑張って練習した甲斐がありました。落ちた人がいるのか少し疑問に感じてもいるんですが。とにかく良かったです…

482日目。

ウォーキング中、ボクシング元日本チャンピオンに偶然会いました。軽く立ち話しをしたんですが、チャンピオンに聞かれました。 高校、どうでした? 元日本チャンピオンに心配してもらえる中学生。なかなか贅沢。さぁ、どうなるか?結果は明日! 昨日の息子。…

481日目。

痩せないんですよ。そこそこ歩いてるんですけど。でも、くじけちゃいけません。考え方です。今は寒いから汗をあまりかかない。温かくなると状況は変わる筈。なので、今は土台作り。元々、汗かきの方なので気温が上がれば痩せる筈。さぁ、行こう。 昨日の息子…

480日目。

今日は久々に遅くまで寝てました。ここ最近ではなかったくらい良く寝た。でも、それなりにやりたい事はできたかなぁ。昼飯以外は。 昨日の息子。親父が出かけた9:30過ぎには起きてたらしいです。息子との会話。 親父、色々終了後に母ちゃん息子と合流し昼飯…

479日目。

親父、花粉症の薬貰ってきました。花粉症疑惑からは20年以上経ちますが、薬を処方してもらったのは初めてです。劇的改善を望む。 昨日の息子。7:30に起こす予定でしたが、7:15頃起床。 この日は息子が一人で映画鑑賞へ行く日。起きる時間を含め、常に時間を…

478日目。

くしゃみと鼻水は昨日よりはマシになりました。母ちゃんから花粉症の薬を貰って飲んだからかな。明日、病院へ行くか。しかし、鼻が痛ぇ。 昨日の息子。9:30起床。 先日に続いて、この日も卒業遠足休み。伸び伸びとしています。映画を観に行こうかな、とか言…

477日目。

くしゃみと鼻水が凄いんですけど。今日の仕事中にティッシュでゴミ箱がいっぱいになっちゃいました。雨降ってるけど花粉なのか、寒いから風邪ひいたのか。もう、鼻が痛ぇよ! 昨日の息子。7:00から起こし始め、12:00起床。 この日も学校は欠席。世の中では金…

476日目。

やっと筋肉痛が治ったのに、明日また筋肉痛になってそう。週の半分ゾンビ。頑張ってウォーキングに行ったら、ウォーキング・デッド。見た事ないけど。 昨日の息子。13:00起床。息子、この日は学校がお休み。ではないんですが、特に起こしていません。以前書…

475日目。

親父、日曜日は筋肉痛でした。でしたが、ウォーキングというか散歩というか、には出かけました。歩き始めはちょっとしんどかったんですが、歩いていると割と平気な感じに。一種のランナーズハイ的な?結果、月曜日はゾンビのような動きしかできなくなってま…

474日目。

そういえば、スナックバス江というアニメを放映しています。昔スナックに通っていた身として言わせてもらうと、最高。あの失礼なくらいのフレンドリー加減が懐かしい。通ってたのは独身時代ですけど、たまには行ってみたいなぁ。もう、そのお店はありません…

473日目。

昨日の続き。 受験前の日曜日。8:30 出発。9:50 凄い行列に並ぶ。10:00 物販開始。11:15 やっと順番が来てCD購入。引き当てた整理券の番号は29。こんなところで運を使ってどうする受験生?11:20 フードコートで昼飯。12:00 ユニコーンガンダム見学。13:10 整…

472日目。

息子が無事に受験できたので先日書かなかった事を。受験前の土曜日の会話。 父:今、インフルエンザ流行ってるみたいだし、息子の受験終わるまで止めておいた方が良いかな?母:予防接種して、罹らないっていうんなら良いんじゃない?(ちょっとご機嫌ななめ…

471日目。

以前書いたような気がしてるんですが、この日記を今後どうするか?幾つか考えがありますが、一応親父の中では纏まりつつあります。が、息子の合格発表まではダンマリで。におわせ。 昨日の息子。7:00から起こし始め、8:30には起きました。頭は痛いそうです。…

470日目。

そういえば、昨日はバレンタインデーだったんですよね?息子の受験と、何も貰ってないのとですっかり忘れてました。 昨日の息子。6:30から起こし始め、6:45には起きました。そう、この日は高校受験。起きられなかったら洒落になりません。とりあえず、第一関…

469日目。

本屋さんが好きなんですよね。仕事の帰り道にあると、ほぼ毎日寄っていました。大きな本屋は無事ですが、個人経営みたいな本屋はどんどんなくなっていますよね。同じように、CDやDVDのレンタルショップもなくなってきてますね。たしかに、ネット通販やサブス…

468日目。

以前書いたマジックアワーチャレンジ。そんな名前は付けてなかったけど。昨日、再チャレンジ。ちょっと思った感じにならなかったのは残念でした。端的に行って親父が下手くそって事です。 かつて、東京には空が無い、と言った方がいたようです。今回、思いま…

467日目。

親父の中では、小説、漫画、ドラマなんかでもタイムトラベル、タイムリープものは鉄板です。大好物。なんだけど、今更ながら気になってて。所謂、タイムパラドックス。50過ぎてるのに、フィクション見て割と真剣にタイムパラドックスについて考える。やっぱ…

466日目。

以前書きましたが、モノノフです。正直な所、モノノフというよりはモノノフ見習いです。ライブ行った事ないので。 親父のスマホには色々な音楽が入っています。ももクロはもちろん、クラシック音楽、中森明菜なんかの80年代アイドル、ブルーハーツなんかの昔…

465日目。

息子の受験に関して。学校から渡されたプリント。親父がプリントアウトした、志望校の受験に対する注意事項。母ちゃんにも見てほしいんですけど。外で仕事をして、帰宅してから家事もやって。疲れてるのは分かってるつもりなんです。だからこそ、好きな動画…

464日目。

母ちゃんが昼飯に、すき家の炭火焼きほろほろチキンカレー大盛りを買ってきてくれたんだけど。ムリ。凄い美味しいんだけど、多すぎる。食べ終わるまで30分かかった。何度もギブアップしようかと思いました。 昨日の息子。朝から起きていました。常夜灯の下、…

463日目。

旅に出たいなぁ。変な意味はないのでご安心を。 親父、元々凄い出不精。母ちゃんに連れ出されて外へ出るようになって早幾年。しかし、この旅願望は今年のやる気のあらわれ。まぁ、旅願望は昨年後半からある感じですけど。今年は何かじっとしていられない感じ…

462日目。

木梨憲武が主演している、春になったら。今週は高校時代の親友に謝りたいって話しでした。高校卒業以来、初めて会った感じ?親父にも会いたい人がいます。小学生からの親友。20年以上前に不倫相手と失踪したんですけど。たまに夢に見る事があります。その度…

461日目。

昨日の雪はまだ残っています。雪国出身者としては、雪が降るとちょっとテンション上がるんですよね。まぁ、一歩も外に出てないんですけど。子供の頃を思い返してみると、雪の降り始めはテンション上がりましたけど、日常になると何も感じなくなりましたね。…

460日目。

雪降りましたね。よく、雪国では雪に傘をささないって言うじゃないですか。親父、雪国出身ですけど傘さしてましたよ。中学、高校くらいの色気づく年齢になると、皆傘さしてました。今は違うのかな? 昨日の息子。6:00前に起きて頭痛薬飲んでいました。その後…

459日目。

本当は昨日からやろうと思ってた事があるんですよね。下に書いている息子とのお出かけと、母ちゃんに頼まれ事をしたので断念しましたけど。さて、いつ実現できるのか? 昨日の息子。6:00前には起きていました。ちなみに親父は5:30前に起きてしまいました。 …

458日目。

久し振りに東野圭吾の小説を読んでます。かつては好きで読みまくってたんですけどね。読むのが辛いテーマが多くなっちゃって。 ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 まだまだ前半ですけど面白そうな感じです。読み進めるのが楽しみ。面白いまま終わって…

457日目。

昨日、散歩から帰宅してすぐ。 母:まっちゃんが大変な事に。 えっ、話題の事件(?)に進展が?と思ったら、孫1号の事でした。母ちゃんと娘は、孫1号の事をそう呼ぶんですよね。紛らわしいなぁ。ちなみに大変な事は、転んで顔中傷だらけになった事でした。綺麗…

456日目。

親父の散歩コースはその時の気分で適当に決めてます。唯一決めてるのは1時間前後に収める事。近くに大きな川があるんですが、その川沿いはほとんど歩きません。面白くないから。しかし今日は久々に川沿いを歩きました。マジックアワー狙い。大失敗。少なくと…