橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

455日目。

昨日書いた、スーパーの裏でヤニ吸うふたり。煙草繋がりで思いました。 親父が煙草を止めた時は、確か2010年でギリ300円だったと思います。大幅な値上げの直前でした。元々500円を超えるようなら考えようと思ってました。この時の値上げは500円を超えなかっ…

454日目。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり以前からタイトルは知っていて、読んでみたいと思ってたんですよ。割と最近、母ちゃんが買ってきまして。親父もこの週末で読みました。内容を全然知らないで読んだので、タイトルから勝手に想像してたのとは少し違いました。た…

453日目。

今期のドラマも一通り出揃ったと思うので、親父が見た中で面白そうなのを。まだ一話しか見てないのもあるので今後どうなるか分かりませんが。 春になったら ・・・ 娘の奈緒が結婚の報告をしたら、親父の憲武は余命宣告受けてた上に結婚には猛反対。面白い上…

452日目。

先日、今年になってからやる気がある、と書きました。今日の睡眠時間は4時間30分。一度目が覚めた後、今日やる事を考えだしたら寝られなくなって。アレをやってコレをやって。まぁ、一時間くらい昼寝しましたけど。 昨日の息子。7:00前に起きてきました。 こ…

451日目。

人気漫画の実写化には相変わらず賛否両論がありますね。いや、否の方が圧倒的に多いかな?そもそも昔はアニメ化にも否定意見が多かったと思うんですが、最近はあまり聞かなくなったような気が。声がイメージと違う、ってね。確かに、実写化にせよアニメ化に…

450日目。

今年になってから結構やる気に満ちてる感が。満ちてる、は言い過ぎた。ただ、もうじき一か月になるけど漠然としたやる気はまだある。具体的にやってる事は歩く事だけだけど。それ以外にも何かやりたいとまだ思ってる。何かやる。 昨日の息子。7:00から起こし…

449日目。

そんな時代なんだとは思うんですけど。えっ、それくらいで?というのまで炎上しますよね。どこかで誰かが何かを燃やすと我も我もと駆けつける人がたくさんいる感じ。親父みたいなのでも簡単に発信ができて、便利な世の中だと思うんだけど。世知辛い世の中だ…

448日目。

居酒屋新幹線が結構好き。出張の帰りに新幹線で特産品をつまみに飲んで帰る。それをSNSで発信し、SNS仲間とやり取りする。基本的にそれだけのドラマなんですけど。親父は出張はないし、帰省の時くらいしか新幹線に乗る事もないのでできません。羨ましさを感…

447日目。

昨日、お城のプラモデルを買うつもり的な事を書いたんですけど、少し気になる事が。買って作ったとして、どこに置くんだ?そんな場所ある?という事で、これで我慢する事にしました。 昨日の息子。7:00から起こし始めるも起きず。11:30起床。 昼飯に関して一…

446日目。

テレビのCMで賀来賢人が、今日、ケンタッキーにしなーい?と言ってました。見てた母ちゃんが、今日だけじゃなくて毎日でも良いけど、と。は?今、何と?親父があれだけ言ってもまだ買ってこないのに! 昨日の息子。全然起きず。11:00に一応起こすが結果変わ…

445日目。

親父の通院。人間ドックの結果を持参しました。何か運動をしてるか聞かれ、歩いてる旨答えたら褒められました。この年になっても褒められると嬉しい。歩いてるだけなのに。 昨日の息子。起こしてないのに7:00起きてきました。思わず、学校休みだと早いな、っ…

444日目。

色々アカウントがありすぎて。以前書いたXでの複数アカウントを始め、インスタやスレッズも。ちょっと整理したい。 昨日の息子。7:00から起こし始めました。前日言われた通りに、声を掛けながら揺すり揺すり。起きやしない。結局13:00起床。 結局、この一週…

443日目。

先日、堂本剛と百田夏菜子が結婚しネット上は大騒ぎでしたね。金田一が怪盗少女を捕まえた。これが一番秀逸なコメントでした。 昨日の息子。7:00に起きてきました。急にこうなると、寝てないんじゃないか?と思ってしまいますね。頭は痛いそうです。結局、登…

442日目。

先ほど、担任の先生から電話がありまして。知らなかったんですが、中学校でも留年があるらしく。一定数以上休むと、もう一年同じ学年をやっても良いそうなんです。あくまでも希望性のようですけど。息子の場合は二年生の途中から登校していないので、三年生…

441日目。

芥川賞と直木賞が発表されました。直木賞を受賞した万城目学が好きなんですよ。色々と映像化もされていますが、鴨川ホルモー、鹿男あをによし、プリンセス・トヨトミ、偉大なる、しゅららぼん。他にも読んでますが、とにかく面白い。ちょっと真っすぐじゃな…

440日目。

昨日書いたXについて。動物動画が嫌いという風に見える事を書きましたが、そうではなく。親父も動物動画で癒されたりはするんです。ただ、知らないで流れてくる動画って何が起こるか分からないのが怖くてイヤなんです。動物に限らずですけど。癒されるとか、…

439日目。

X(旧Twitter)。ジャンル毎に分けて、複数のアカウントを持ってるんですけど、全て見てるだけです。おすすめで出てくるポスト、以前はフォローしてるジャンルに沿って出てきてたのに関係の無いポストが多数出てくるようになっちゃいました。正確には分から…

438日目。

そういえば、綾辻行人の十角館の殺人が実写映画化されるらしいですね。まぁ、Huluで独占配信らしいので当分見る事は叶わないんですけど。しかし、どうやって実写化するんだろう?ハサミ男パターンはイヤかなぁ。 昨日の息子。母ちゃんが空手の練習に行った後…

437日目。

息子、実は起立性調節障害だけじゃないんですよ。重度ではないと思うんですが、潔癖症の気もあるんです。中学一年の頃からですね。自分以外の人が箸を付けた物は一切食べなくなりました。最近は誰かが先に入ったお風呂にも入らなくなりました。温泉とかどう…

436日目。

昨年、一昨年と1回ずつ高尾山に登っています。今年は出来れば5回登りたい。別に高尾山じゃなくても良いんです。近郊の低山で。2月は息子の高校受験と発表があるので、受かる前提で3月か4月に先ず行きたい。5回が無理なら、3回くらいは・・・。 昨日の息子。7…

435日目。

急な結婚には驚きました。紫の時もそうでしたけど、赤も全然噂とかなかったですよね?凄いなぁ。今度こそ上手く行ってほしいなぁ。 昨日の息子。早起きしてました。前日寝るのが早かったからね。7:00に声掛け。布団の上で書初めしてました。冬休みの宿題らし…

434日目。

TVでうまい棒の人気No1についてやってました。1位はコンポタでした。うまい棒って、親父が小学生の頃に発売されたと思うんですよ。その時はソース味とサラミ味だけで、ソース味がダントツ人気だったと思います。今と違って、袋に透明な箇所があって実物が見…

433日目。

新大河ドラマ 光る君へ 見ました。まだ面白いかどうか分かりませんが、次回も楽しみです。ただ、大河ってより、朝ドラって感じ?朝ドラほとんど見た事ないんですけど、そんな感じ。 昨日の息子。お昼になっても起きませんでした。この日も親父一人でお昼へ。…

432日目。

親父はCDをアルバムでしか買わないと昨日書きましたが、最近は例外があります。普通、シングルで出た曲ってカップリングも含めてアルバムにも収録されるじゃないですか。ところが、ももクロのシングルって必ずしもアルバムに収録されないんですよ。だから、…

431日目。

昨日遭難しかけながら二時間弱の散歩をしたわけですが。ふくらはぎが筋肉痛です。親父、負けないで頑張れるか? 昨日の息子。何時から起きているのかわかりませんが、6:00頃にインスタントラーメン作って食べてました。その後寝るかと思いましたが起きてまし…

430日目。

今日、近所の緑地公園で遭難しかけた。侮れない。遭難しかける前に撮った写真。 辰年なので、皆さまにおすそ分け。 昨日の息子。冬休み終了も間近なので、あえて起こさず。16:30起床。さすがに驚いた。本人は14:30に起きてたって言ってますが嘘くさい。 親父…

429日目。

昨年末に書いた、どうする家康。無事に周回遅れになる事なく完走しました。年は越してしまいましたが。これから見る人もいるかもしれないので濁しておきますが、最後の終わり方は良かったですね。これで心置きなく、光る君へに進む事ができます。 昨日の息子…

428日目。

ラーメン屋さんの正月休みって分かりづらいんですよね。普通に検索すると、通常の営業日、営業時間に沿って営業中とか表示されるんですよ。母ちゃんが行きたいと言ったラーメン屋さんへわざわざ行ったのに明日までお休みでした。空気悪くなったなぁ。 昨日の…

427日目。

まだ三が日なんで。新年って良いですよね。抱負というか、目標を立てるには持って来いな気になります。完遂する事はなかなか難しいんですけど。今年も何個か心の中で。 昨日の息子。何時に起きたのか分かりませんが、9:30過ぎに一人でお出かけ。本屋さんへ行…

426日目。

我が家の初詣。行き先は母ちゃん次第。今年は初めての神社へ。なかなかの混雑ぶりでした。1/4にも行くかも? 昨日の息子。初詣へ行くために9:30から起こし始めますが全く起きません。結局、息子を置いて母ちゃんと二人で初詣へ。 14:00前に帰宅しましたが、…