橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2023-01-01から1年間の記事一覧

424日目。

2023年も今日で終わりです。一年間ありがとうございました。 昨日の息子。全く起きません。結局起きたのは12:00。 昼飯は息子が珍しくカレーをチョイス。近所のカレー屋さんへ。外食の時は料理の写真をスマホで撮る事が多いのですが、スマホを買い替えてから…

423日目。

今日、どうする家康を3話まとめて見ました。残り3話なので、来年の大河までには見終わりそうです。斬新なストーリーで挫けそうになりましたが、完走できそうです。来年は光る君へ。大和和紀のあさきゆめみしが好きだったので、ちょっと楽しみです。楽しみで…

422日目。

年末年始、親父は休みですが、母ちゃんは仕事。親父も嘗ては仕事しながら年越しとか普通にしてました。大晦日に仕事納めて元日に仕事始めとかもね。このお休み期間中に少しは勉強でもしようかしら。母ちゃんが働いてるのに、のほほんとしてるのもねぇ。 昨日…

421日目。

来年、近場でボクシングの練習施設?ジムではないんですよ。何て言えば良いのか。とにかく、週に何度か練習できる所ができるらしいんですよ。いつから、とか詳しい事は分からないんですけど。ダイエットも兼ねて、ちょっと通ってみたい。どうしようかなぁ。 …

420日目。

親父、今日で仕事納めました。明日からお休みです。嬉しい。本当に嬉しい。 昨日の息子。全く起きてきません。13:45になってさすがに心配になり、部屋へ行ったらスマホいじってました。何時に起きたかは知りませんが、起きてるなら出てこい。あと、電気点け…

419日目。

今日は井上尚弥の世界戦ですよ。見れないんですよ。残念だなぁ。井上尚弥は勝つと思ってるんですが、ボクシングは何があるか分からない。常に絶対勝つと言われてる井上尚弥ですが、いつも心配してます。一発良いのが入っちゃうと分からないですから。結局い…

418日目。

昨日、M-1見てました。個人的には1stステージから令和ロマンが一番面白かった。 M-1で二年前に優勝したのが錦鯉。錦鯉の長谷川が同学年なんです。冗談抜きで、勇気づけられました。50になっても、まだまだやれるんだ。泣いた。 昨日の息子。11:00に空手の練…

417日目。

我が家では昔からクリスマスパーティーは25日の夜です。なので今日は普通の夕飯。 昨日の息子。9:30起床。 結構早めにシャワー。お友達と遊ぶことになったらしく、親父に昼飯代を請求。自分の金で食えよ。まぁ、出しましたけど。 11:00頃出発。17:00頃帰宅。…

416日目。

今日のお昼は一人で。近所の中華屋でラーメンと半チャーハン食べたんですが、病み上がりには多すぎた。夕飯食べれるかしら? 昨日の息子。この日は冬休み前の最後の登校日。何とか学校へ行ってもらおうと、7:00から起こし始めます。まぁ、早く起こし始めたか…

415日目。

熱は下がりました。今日の朝までは食欲がなかったですが、お昼前にお腹がグー。お腹が緩くなってるのがアレなんですけど、何とか体調戻りました。今日から飲めるな。 昨日の息子。この日の朝も親父の体調が悪かったので、特に起こさず。どうせ起きないか、起…

414日目。

一昨日の夜から発熱をしまして、ほとんど寝れない夜を過ごしました。昨日朝一で病院へ行き検査をしましたが、インフルエンザ、コロナどちらも陰性。ただし、発熱から12時間未満のため、正確とは言えないとの事。解熱剤のみ処方。熱全く下がらず。38.5℃まで上…

413日目。

昨夜から発熱しています。 昨日母ちゃんの事を書いたバチが当たったのかもしれません。 母ちゃんごめん。 今日の更新はこれが限界。 皆さんごめんなさい。

412日目。

昨夜母ちゃんに、心電図で引っかかった事を話したところ、いつになったら歩くのさ、と。母ちゃんは親父が体の不調を訴えると、運動をしないからだ、となるんです。熱を出すとかは違いますよ。親父、肩こりが酷いんですけど、言うとストレッチやってる?とな…

411日目。

暫く放置していた人間ドックの結果を見たのですが、見慣れない所が要二次検査に。心電図で引っかかったの初めてで凄い怖いんですけど。 昨日の息子。10:00に起こし始め、10:15起床。この日は母ちゃんが空手の練習から帰宅次第、孫を迎えに行って孫守り開始で…

410日目。

今日は昼から孫守り。クタクタ。 昨日の息子。特に起こしていませんが、8:45起床。 10:40頃、昼飯をどうするか息子に確認。親父も息子も朝飯を食べていないので、早めに確認です。考えられる中で一番時間がかかるのが、電車で30分の場所へお出かけ。その場合…

409日目。

以前の職場で業務の一部を中国へ移管する事になり、引継ぎの為に中国から何人か来ていました。日本語ペラペラな人もいて、結構仲良くやってました。仕事帰りに、中国人同士でご飯を食べて帰ったりしてるらしく。 父:何が好きなんですか?中:ラーメン。父:…

408日目。

今日、久々に出社をしました。いつ以来なのかすら分からない感じなんですけど。スーツを着たんです。12月なので、コートも着ました。何もかもがパツパツで、すんなりいけたのは靴だけでした。本気で痩せます。 昨日の息子。7:30から起こし始め、10:30に起き…

407日目。

家の中に虫がいる事があるじゃないですか。正直な所、クモはよく見ます。あれ?そういえば、最近見ないな。クモは基本的には見てもスルーします。クモはやっぱり手を出しづらい。たまに見るのがカメムシ。おそらく、洗濯物を取りこむ時に一緒に付いてきちゃ…

406日目。

吹奏楽の思い出話もいよいよ大詰め。 親父が入学する前年まで、まぁ下手くそな高校でした。親父が中学生の頃、この高校に入ったら吹奏楽はやらない、と本気で言ってたくらいに。そんな高校が、何故か急に外部からコーチを呼ぶことに。親父が一年生の時です。…

405日目。

ちょっと飲みに行ってきます。昔の仕事仲間と忘年会。多分、サシ飲みだと思うけど。 昨日の息子。朝から起きてました。頭は痛いそうです。 ちょっとねぇ、冬休みになったら言おうと思ってるんですよ。 このままだと、高校合格しても通えないよ。登校は週一に…

404日目。

最近は息子と楽器屋へ行く事があったりなかったり。せっかく楽器屋へ行ってるので、親父もドラムスティックを見てみたりして。スティックって色々な種類があるんですよ。太さだったり、チップの形状だったり。以前は種類毎に一本ずつバラで纏まっていたんで…

403日目。

昨日、母ちゃんと調子に乗って本買い過ぎた。親父は↓と年賀状の本。 母ちゃんはもっといっぱい。 昨日の息子。朝から起きてました。 この日は母ちゃんの空手の練習に親父も同行。息子が空手の練習に行ってた頃は親父も毎週一緒に行ってたんですが、息子が行…

402日目。

吹奏楽の思い出話もいよいよ高校編。 高校は凄い下手くそな高校だったので、吹奏楽を続けるつもりはありませんでした。友達に誘われて見学に行ったら、知らないうちに入部させられてました。 先輩:見学?親父グループ:はい。先:じゃぁ、このノートにクラ…

401日目。

吹奏楽の思い出話の続きを。 前回書いた坊主話し。これに関したちょっとしたエピソードを。まぁ、坊主話し自体が大したエピソードなんですけど。常任コーチとして来ていたOBの先輩が県大会直前に冗談ぽく、金賞獲れなかったら坊主な、と親父に言ってました…

400日目。

テレワークになってから、少しは家事のお手伝いをしています。完全に親父の仕事なのが、ゴミ捨て。本来なら息子の仕事なのに息子がやらないから毎日やってるのが、食器関連(洗う、片付ける)とお風呂掃除。母ちゃんがやらない時にやってたらいつの間にか親…

399日目。

今日は働き過ぎた。疲れた。左手首が痛い。PCいじってるだけなのに何で手首痛くなるんだろう?姿勢が悪いのか?変な力が入ってるとか?良く分からないけど、早く正月休みになってほしいなぁ。 昨日の息子。朝から起きてました。夜は寝たとは言ってましたけど…

398日目。

昨日に続き、吹奏楽の話しを。 中学時代は上下関係がなかなかに厳しかったです。文科系運動部と言われる所以の一つです。親父には入れ替わりで卒業した姉ちゃんがいたので、ちょっと優遇されてました。すいません。まぁ、親父が吹奏楽部に入ったきっかけが姉…

397日目。

寝かしてた吹奏楽の話しを。つまり、本編短め。 ※約35年前の親父の田舎での話しです。コンクールでは全ての出場団体が金、銀、銅賞で評価されます。銅賞だから3位ってわけではないです。地区大会で何校かが金賞を獲り、県大会へ。ただ、Aクラスは地区大会は…

396日目。

録画していた、誰も知らない明石家さんま を今日見ました。明石家さんま好きなんですよ。子供の頃から今までずっと面白い。今回の再現ドラマはビートたけしとの友情。友情?友情とは違う感じがしますが。見終わった時、そのままの流れでNetflixで浅草キッド…

395日目。

今日の日中、暇だったんで録りだめしている番組を消費しようと。ネタパレが大量に残ってたので、オープニングを確認。ぱーてぃーちゃんが出てない回は見ないで消しました。というか、最近あまり出てないのね。忙しいのかしら? 昨日の息子。恐らくずっと起き…