橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

496日目。

いよいよ息子の卒業式です。
となると、明日の更新で最後になるのか?
497日目で最後?
あと三日いけば500日目になるなぁ。
ただ、息子の状況を書くのはもう限界。
書くことがないんです。
さぁ、どうしよう?


昨日の息子。
7:00から起こし始め、10:30起床。

この日は卒業式前最後の授業。
何とか一時間目から、と思い頑張りましたが起こせませんでした。
11:00登校。
三時間目の最後に間に合うくらいの時間帯。
ちなみに、三時間授業で終了です。
最後までギリギリ狙いでした。
12:00過ぎに帰宅。
登校直前に卒業式の登校時間(生徒と保護者の両方)を聞いてくるように言ったんですが、保護者の方は聞いてこないという。
どうするのさ。
仕方がないので学校へ電話をして聞きましたよ。
その後、担任の先生からも電話。
午前の部と午後の部があるそうです。
人数が多いマンモス校だから、というわけではありません。
午前の部に出られない生徒は午後の部に出るそうです。
今ってどこもそうなんですか?
まぁ、息子にはありがたい話しですけど。

担任の先生としては、できれば午前の部に皆と出てほしい、と。
息子としては、どっちでも良いんだけど、確実なのは午後の部かなぁ、と。
親父としては、友達ともなかなか会えなくなるし午前の部の方が良いんじゃない?でも、午後の部だったら出席者が少ないだろうからしっかりと見れるかも?
母ちゃんとしては、最後なんだから皆と一緒に午前の部で。

この時点の結論としては、午前の部に出るつもりで準備をするけど、ダメだったら午後の部で。
さて、どうなるか?

しかし、息子に言ったんですよ。
友達ともなかなか会えなくなるから、午前の部の方が良いんじゃない?って。
でも息子は、どっちでも良い、と。
中学校はやっぱり居心地良くなかったのか?
別れを惜しむ友達もいないのかなぁ?
親としては、残念な気持ちもあります。