橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

497日目。

今日の更新で終了の予定でしたが、三日延長する事にします。
ただし、息子の話題はかなり少ないと思います。
わがままですいません。

昨日の息子。
7:30から起こし始め、11:30起床。

この日は遂に卒業式です。
昨日書いた通り、午前と午後の部があります。
午前の部に出席するために7:30から起こし始めましたが、8:45を過ぎて諦めました。
中学校へ電話をし、午後の部へ出席する事を伝えました。
そこから起こすのは一旦ストップ。

11:30にさすがに起こしに行ったところ、布団に頭まで潜り込んでスマホ見てました。
起きてたんかーい。
と言っても、多分目が覚めてすぐ。
気持ち悪いと言っているので、頭痛薬と吐き気止めを飲ませました。

昼飯後、14:00に支度を終えておくように言っておきましたが、部屋へ戻ったっきり音沙汰なし。
13:30に様子を見に行ったら、悪い予感が的中。
寝てました。
かなり苦労しましたが、何とか14:00に起こせました。
ただ、無言の体調悪い、行きたくないアピールが凄い。
集合時間から少し遅れたくらいには登校できました。
遅れてすいません。

卒業式に参加する生徒は五人。
父兄の数も同じくらい。
先生の数が一番多かったですね。
本来なら生徒が座るであろう場所で卒業式を見れるというVIP待遇でした。

遠い昔の事で忘れてましたけど、体育館て音が響くんですよね。
人が少なくいうえに激しい雨。
しかも、マイクなしで進行。
座席が後ろだったら校長先生の挨拶も何も聞こえなかったかも。

卒業式が終了し、あんなに体調悪そうにしてた息子もすっかり元気に。

父:卒業してサッパリしただろ?
息:うん。

やっぱり中学校はイヤだったのかなぁ。

毎週のように電話で話していた担任の先生と初めてのご対面も果たしました。
しっかりとお礼も言えて良かったです。
心残りは二年生の頃の担任の先生へ挨拶ができなかった事ですね。
二年生の夏休み明けから急に遅刻、早退、欠席が増えてご迷惑をおかけしたので挨拶したかったんですけど。