橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

59日目。

大晦日です。 昨日の息子。9:20頃起床。この日は我が家の大掃除。と言っても、甥っ子が来た時にそれなりに気合い入れて掃除をしたのでそこまで大掛かりでもなく。当然主導権は母ちゃんが握っています。息子への期待は一切ありません。が、布団を干すため息子…

58日目。

昨日の息子。6:30頃起床。親父は8:30に起床。前日、息子が眠りに落ちる前に仮面ライダーの映画に行きたいと言われていたので、座席状況を検索。息子に映画を見るか確認したところ、行く、と。ならば、遅くとも1時間後には出発すると通達。1時間後だと本当に…

57日目。

息子の要望で映画を見てきました。 そんな息子の昨日。4:30起床。昨夜風呂に入らないで寝てしまったので優雅に朝風呂ですよ。最近このパターン多いなぁ。家のお風呂追い炊きできないから毎回お湯溜めるんですよ。この冬、諸々の値上げで色々怖いんですけど。…

56日目。

仕事納めました。 昨日の息子。8:00起床。朝食をどうするか聞いたところ、耳が痛いから食べない、と。耳が痛くてもご飯は食べれそうな気はしますが。9:30頃、急遽母ちゃんと耳鼻科へ。結果としては中耳炎だったようです。何で中耳炎になったのかよくわからな…

55日目。

昨日はスポーツ観戦はできませんでしたが、結果が上々なので良しとしましょう。逆に結果が良かったから見たかったという思いもありますが。 昨日の息子。4:30頃に起きてゴソゴソやってました。前日16:00過ぎに寝てしまったので、起きて何か食べていたのでし…

54日目。

スポーツ観戦しに居酒屋へ行ってきます! 予約でいっぱいで入れませんでした! クリスマスの息子。8:00頃に起床。最近、朝起きるのが多くなっているような。昨夜母ちゃんが気まぐれでどこか行くかも、と言ったのを期待しての早起きのようです。が、母ちゃん…

53日目。

久々にワイン飲んだら眠い・・・。 クリスマスイブの息子は。毎週土曜日は空手の練習の日です。まぁ、息子は夏休み明けから一回も行ってないんですけど。この日は今年の練習納めでした。師範に挨拶だけでも、と思い母ちゃんと行ってきました。本当は息子も一…

52日目。

今日はクリスマスイブですね。我が家ではクリスマスは25日なので、あまり関係ありません。でも、冷蔵庫の中の残り物整理がクリスマスイブなのはどうなの?と思っても言えません。 さてさて、昨日の息子は。冬休み前最後なので、無事に登校してほしいなぁ、と…

51日目。

急遽、久々に飲みに行くことになりました。 昨日の息子は。7:00に起きてきました。朝食後、学校へ行くと言いつつ部屋へ戻りました。ちょこちょこ起きてるアピールをしつつ、10:30に登校。いつも思うんだけど、起きてるんだから遅刻しないで登校すれば良いの…

50日目。

今、テレビで10代が最も驚いた昭和・平成の常識は?というのをやってます。カセットデッキでテレビの歌番組を録音するで母ちゃんと爆笑しました。シーっ、って必ず言うよね。他には巨大迷路、小学生の名札、正月三が日は店が開いてない、小学校の校庭に身長…

49日目。

さーて、昨日の息子は。7:00に起こしに行ったら布団の中でスマホをいじってました。この日は学校でとあるイベントがあり、体調に不安がある息子は前日に担任の先生に欠席を通達済み。朝食後部屋に戻り、予想通り寝てしまいました。寝るな、と3回くらい起こし…

48日目。

息子の件だけではなく他にもゴタゴタがあったのですが解決の気配。良い結果なのかわかりませんが、解決するのなら良しとしましょう。ホントに解決? そんな息子の昨日は。前夜、夜中の2:00頃にシャワーを浴びてたというのは昨日書きました。その後、4:00頃に…

47日目。

息子の昨日の状況だけ。8:30過ぎに起きてきました。行きたい所があると。ようは、車を出せと。我が家の運転手は母ちゃんなので、母ちゃん起きるまで待ってろ。母ちゃん、よっぽど疲れていたのか全然起きてこない。やっと起きたので息子を呼びに行ったら息子…

46日目。

今日は母ちゃんの機嫌が悪く、息子も中途半端に眠気が出てきて。いたって普通だった親父も機嫌が悪くなってしまいました。嫌いなんですよ、自分のわからない所で不機嫌になったのを見せられるの。 しかし、オズワルドは確かに前半おとなしかったけど、あれが…

45日目。

親父の昨日は人間ドックでした。血圧と肝機能の数値が高いのはいつもの事です。血圧は薬を飲んでこの数値だから、飲まないと・・・。本当にあった怖い話ですね。 そんな息子の昨日は、6:40に起こしにいったら常夜灯の下、筋トレをしていました。意味がわから…

44日目。

親父は今、腹の中のバリウムと戦闘中。水をガバガバ飲んでます。 そんな息子の昨日は、6:40から起こし始め13:30に起床。相変わらず頭が痛いと。悪くなってる?顔色も相変わらず良くないし。起きてすぐ、自分で生麵タイプのラーメンを作って食べてました。最…

43日目。

朝から学校へ行っていた時の息子の朝食は主にパンでした。前日、母ちゃんが買ってきたのを食べる感じ。気に食わないパンだと手を付けなかったりするので、自然と代わり映えのないパンになります。たまにパンを買い忘れたり、上記のように気に食わないパンの…

42日目。

昨日の息子。1ヶ月振りの病院は9:30の予約になっています。ただし、とっても混むので早めに受付を済ませたいところ。という事で、6:40から起こし始めますが起きません。まぁ、予想通りではあるんですが。ここで挫けるわけにもいかないので根気強く。途中で起…

41日目。

今日は1ヶ月振りの通院の日です。まだ話しをしっかりと聞いていないのですが、頭痛が続いてるのでMRI検査をする事になったそうです。正直、そこまで大袈裟なものではないと思っているのですが。ま、今日の話しはいつも通り明日の日記で。 そんな息子の昨日の…

40日目。

遂に甥っ子がやってきました。という事で、息子も一緒に昨日の事を。8:40前に朝ごはんを食べてから向かいますと連絡が。親父と母ちゃんは起きていたものの、まだ着替えもしていないような状態。早ければ、1時間後くらいには到着するかも。息子も起こさなけれ…

39日目。

甥っ子来て時間がないので昨日の息子の状況だけ。やっぱり夜通し起きてたようで。部屋の掃除をしてたというものの、掃除の意味わかってんのかな?全然片付いてない。いよいよ時間がありません。18:00頃に様子を見たんですが・・・。甥っ子よ、すまん。 散歩…

38日目。

いよいよスキーシーズン到来ですね。親父は雪国出身なので下手くそなりにスキー経験ありです。息子は今年の1月にスキー合宿に行く予定だったのが学校でコロナ感染者が出て2月に延期。2月のスキー合宿直前に母ちゃんがコロナに感染してしまい、欠席。結局、ス…

37日目。

以前書いた息子の従兄弟が来る日が近付いています。従兄弟の寝床を確保するために息子が部屋を片付けてます。片・付けて・・ます・・・。コレ、片付けてる?従兄弟の寝る場所はあるのか?残り時間は少ないぞ。 そんな息子の昨日は、7:00から起こし始め13:15…

36日目。

眠いので昨日の息子の状況だけ。何故か7:00に起きてきました。比較的調子が良いようで、学校に行くと。とは言え遅刻しないで登校する気はないようで。普通に準備したら遅刻しないで行けたろ?2時間目は体育でどうせ見学だから、と3時間目に間に合うように登…

35日目。

息子、中学1年から塾に行ってます。数学だけなんですが、おかげで数学だけは平均点を少し超える点数がとれています。一度恐ろしい点数で塾から謝罪の電話がありましたが。以前は学校を休んだ日は塾も休ませていたんですが、10月くらいからは学校を休んでも…

34日目。

ストレスが溜まるなぁ。コロナ禍になってからはほとんど飲みにも行ってないし。在宅勤務だから家から出ないし。ストレス解消に無駄遣い的な買い物をする人の気持ちがわかる気がする。ケチだから実際には難しいんだけど。本を買うか、休日の昼食代か、息子に…

33日目。

前回、病院へ行った時に先生から、夜型から朝型の生活に戻しましょう、と言われたらしいんですね。ただ、この病気って朝起きるのが難しいわけじゃないですか。実際、息子は昼前に起きる事は少なく、酷い時は17:00とかに起きるんですよ。そうすると、必然的に…

32日目。

昨日、息子と映画を見に行ってきました。映画を見終わり遅い昼食後、家電量販店に。お金がないと言っている息子が玩具を見たいという事で。あわよくば親父に買ってもらう算段で。珍しくガンプラを熱心に見てました。延々と物色し、結構大きいのを手に取って…

31日目。

今日は息子に腹が立ったので昨日の状況だけ。いつも通り6:40から起こし始め7:30に珍しく起床。急げば遅刻しないで登校できそうだけど、そうはならない。3時間目には間に合うように行くと言ってたのに、いつまでも準備しない。早く準備するように怒ったんです…

30日目。

昨日、担任の先生から電話がありまして。欠席、早退時の通常連絡なんですが、最近は以前ほどマメにではなくなったような印象。先生なんて凄い忙しいでしょうから、その中でほぼ毎日電話しなきゃいけないのは大変でしょう。負担をかけて申し訳ない思いです。…