橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

342日目。

そういえば、空手大会後の打ち上げでの話し。
母ちゃんも息子も空手をやってるのに、何故親父はやらないのか?と色々なところで聞かれました。
以前書いたか覚えてないんですが、その理由を。

子供の頃から主にボクシングやプロレスなど格闘技が好きだったんですけど、親父の田舎にはプロレスは当然ですがボクシングジムなんかもなかったわけです。
近所にあったのは剣道の道場くらい?
ボクシングジムがあったら行きたかったなぁ。
息子が空手をやるようになったのも、そんな親父が巧みに誘導した点は否めません。
当時、親父の仕事は24時間365日で休みも不規則。
習い事とかは難しい状況でした。
そんな時、息子に触発されて母ちゃんも空手を始めました。
数年後に親父もカレンダー通りの休日になったんですが、その時に母ちゃんは遥か遠くにいるわけです。
元々格闘技好きな身としては、その状態から追いかける自分が許せなかったわけです。
ええ、小さい男ですよ。

という話しを打ち上げでしていたら、先生方の中に古武術もやっているという先生がいらっしゃいまして。
熱烈勧誘を受け、心が揺れています。


昨日の息子。
起きません。
前夜0:00前に寝ると言っていたのに、2:00頃起きてたっぽいんですよね。

前日の疲れからか、親父も珍しく10:00近くまで寝てました。
もちろん、何回も目覚めつつ。
この段階で、母ちゃんも息子も起きていません。
11:30頃に母ちゃんが布団の中でスマホをいじり始めました。
12:00過ぎて母ちゃんが起床。

この日は生憎の天気。
洗濯物が乾かないので、昼飯込みで近所のコインランドリーへ。
乾燥機にかけてる間に昼飯って寸法です。
しかし、息子が起きない。
仕方がないので、息子を置いて出発。

昼飯を食べてる最中に息子からLINE。
14:00にやっと起きたらしい。
コンビニで息子の昼飯を買って帰宅。

母ちゃんが起きて決めた事はコインランドリーだけではなく、もう一つ。
娘と孫も誘い、スーパー銭湯へ。
寒かったからね。

息子も一緒に16:00出発。
娘の家で暫く待たされ、スーパー銭湯へ。
皆、考える事は同じなのか、なかなかの盛況ぶり。
久々の大きなお風呂は気持ち良かったです。

二日連続で外で飲めて親父ご満悦。
息子も色々注文して満足したようです。

父:昨日、何時に寝た?
息:寝ようとしたんだけど寝れなくてスマホ見てたりして気付いたら2:00頃になってた。
父:普段から体動かさないで疲れないから夜寝られないんだろ。

父:痩せすぎなんだからもっと食えよ。家で食べさせてないみたいだろうが。
息:あんまりお腹空かないんだよなぁ。
娘:中学生なんだから、学校に行ったり部活やったりするとお腹空くでしょうよ。学校行きなよ。

珍しく、娘の勝ちでした。