橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

393日目。

昨日、進路面談があった話を書きました。息子の高校入試は作文だけなので、作文を書いて持ってこいと言われていました。国語の先生に添削をしてもらうという事で。息子には、進路面談までに書いて持っていくように言ってたんですけど、寝てしまったりしたの…

392日目。

吹奏楽の話しは置いておいて。最近、少し悩んでる事が。まぁ、悩んでると言うほどでもないんですが。このブログをいつまで続けるのか?一応、起立性調節障害の息子の日常、的な立ち位置のつもりなので、本来ならば病気が治るまでになるんでしょうけど。いつ…

391日目。

昨日、響け!ユーフォニアムの話題を書いたので、ついでに吹奏楽のお話しを。親父が吹奏楽をやっていた、中学、高校の頃の話しになります。今から35年くらい前なので、今とは違う部分が多々あるようです。ようは、またまた親父の思い出話しって事ですね。 最…

390日目。

響け!ユーフォニアムの新作が春からEテレで放映するとか。楽しみではあるんですが、何故Eテレ?青のオーケストラやってた枠かしら?復習しておかないと。 昨日の息子。3:30頃、ビオフェルミン的な薬を飲んでました。お腹の調子が悪いみたい。 4:30頃、娘…

389日目。

この週末で趣味の勉強をしようと思ってたんですが。あっ、趣味が勉強って意味ではないですよ。色々やってみたい事もあって、その勉強もしたいと思ってたんですよね。なかなか思い通りにはならないですね。 昨日の息子。何時に起きたのかは分かりませんが、5:…

388日目。

親父が一人で心配していたバリウム問題。どうやら大丈夫そう。アルコール抜きで一日2リットル以上の水分を摂った甲斐がありました。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。 昨日の息子。何時に起きたのかは分かりません。親父が人間ドックから13:30に帰宅…

387日目。

バリウム飲んだんだけど、出てこない。明日以降ヤバいかも。一度だけ大変な目にあったんだよなぁ。 昨日の息子。11:30に起こしました。最近、顔色があまり良くはないんだよなぁ。元気なんだけど。 この日は母ちゃんが空手の合同練習に参加。当初は疲れている…

386日目。

明日は人間ドック。よって、今日は年に一度の禁酒デー。寝れるか心配。 昨日の息子。7:30から起こし始め、10:30過ぎに起きました。頭は痛いそうです。 この日は週一昼飯チャンス日。起こす時に、水曜日だから起きた方が良いんじゃないか?で目覚める速度がア…

385日目。

探し物をしてたんですよ。その時、頭の中では いつでも捜しているよ どっかに君の姿を明け方の街 桜木町でこんなとこに来るはずもないのに そういえば、この歌が流れている時期に桜木町に住んでたな と思ってたら、何を探してたのか思い出せなくなりました。…

384日目。

昨夜から冷蔵庫に明太子が入っています。今日の昼飯で食べようと思っていたのですが、ちょっと待て。金曜日は人間ドック。痛風持ちの親父が食べて良い食材ではない。泣きながら諦めました。 昨日の息子。8:00の起きました。この日は休みなので、もう少し経っ…

383日目。

今週末は人間ドックです。今年も肝臓の数値は引っかかる予定です。その他にも色々引っかかる予定ですが、何で引っかかるかは未定です。まぁ、大体分かってますが。 昨日の息子。何時から起きているのか。親父よりも早い時間から起きていました。 母ちゃんが…

382日目。

今日、母ちゃんがPCを使っていたので、久々に家で読書を。結構前に買って積みっぱなしだったこの本を読みながらお昼寝。 昨日の息子。夜中から起きてるようです。楽しみで寝てられなかったのか? 学校を休んでまで行く大層な理由とは?映画鑑賞でしたー。結…

381日目。

ちょっと親父の昔話を。親父が高校二年生の時、文化祭でバンドとして初めてのステージを経験しました。思い返すと、この時も三年生の先輩から出場を迫られたような。予定ステージ数にバンド数が足りなかったのか、三年生バンドだけだったので二年生バンドが…

380日目。

宿題 その三。 病院での検査で起立性調節障害(起立直後性低血圧の重症型)と診断されてホッとした部分もありました。何しろ原因が分かって、息子の仮病じゃない事が判明したので。ただ、起立性調節障害を調べると、なかなかに厄介な病気のようで。これは困…

379日目。

今日は本編が長くなっちゃっいました。早速本編へ。 昨日の息子。7:30から起こし始め、9:50起床。トイレに籠りました。 10:00頃、担任の先生から電話。月末の進路面談の日時が決定したとの連絡。息子はまだお籠り中。一応、先生には午後行けるようだったら行…

378日目。

宿題 その二。 息子が中学二年生になった辺りで、親父の中で高校行けるのか?という疑念が。息子の10歳上の娘も勉強が苦手で、中学三年生になってから慌てて塾に行かせました。娘は何とか進学できたので、息子は早めに塾の教科数を増やす方向で母ちゃんと話…

377日目。

昨日は娘の誕生日でした。LINEでお祝いを。 おめでとう。アラサーか。 これに続くスクショ。 昨日の息子。7:00に起きてました。2:00にも起きていて、食器を洗ってました。これは寝てないよね?本人に聞いたら、寝たって言ってましたけど。信じない。その後は…

376日目。

宿題の続きはまた今度。 息子がギターの練習を始めてから、親父の音楽熱も沸々と。というほどではありませんが、ドラム叩きたいなぁ。一緒のバンドでできたら最高ですね。絶対に叶わない夢ですけど。スタジオで一緒に練習するくらいはできるかも?スティック…

375日目。

宿題 その一。 息子は小学生の時から勉強が苦手で。しかし小学校に入る前は、もしかしたら行けるかも?と思っていました。特に教えていないのに、字が読めて、簡単な足し算もできたので。甘かったですね。中学校に入学して、割と直ぐに数学だけ塾へ。これ、…

374日目。

今日は片道1時間、往復2時間の散歩へ。帰ってる途中で、左尻が痛くなってきました。ラーメン屋さん、家電量販店、本屋さん、ドトールを巡ってきました。家電量販店で、カセットテープからUSBなんかへダビングできるラジカセを発見。何年も前にネットなんか…

373日目。

昨日、息子は不登校と書きましたが、読んでくださってる方にはあまり深刻に見えてないのではないかと思います。当事者である息子は分かりませんが、少なくとも親父はあまり深刻ではないのは確かかと。まぁ正直なところ、息子の将来を思うと暗澹たる気持ちに…

372日目。

我が家はなんだかんだ言って少しは大変だよなぁ、と思ったりします。何しろ、息子が不登校なんですから。たまに、追加で大変な事が起きたりします。そして、今がソレ。現在、息子(通常分)+2の状態。 昨日の息子。5:30頃から起きているらしい。頭は痛いそう…

371日目。

昨日、担任の先生から電話が。今月末に最後の進路面談があるらしい。志望校を替えるつもりはないし、先生も替えさせるつもりはないだろうけど。何も受験勉強していないのに、もう受かったつもりでいてすいません。 昨日の息子。何時から起きているのか。頭は…

370日目。

親父、鼻が悪いです。副鼻腔炎持ちなのですが、それだけが理由かは分かりません。ラーメンなんかの熱い汁物を食べると鼻水が出る人は結構いるというか、割と普通かと思います。親父は熱くても冷めてても鼻水が出ます。もっと言えば、汁物とかも関係ないです…

369日目。

神社で出会う猫は縁起が良いらしいので、お裾分け。どこの神社かは下の方に書いてる筈です。 昨日の息子。何時から起きているのか?10:30出発予定なので、9:00過ぎに声掛け。当然起きてました。10:30出発予定を告げると露骨に嫌な顔。それでも、9:30にはシャ…

368日目。

今日は三人でお出かけ。三連休最終日を堪能してきました。行き先は息子のリクエストで決定。さて、ここはドコ? 正解は明日。 昨日の息子。夜中に起きたのは知っています。母ちゃんが買ってきた味噌カレー牛乳ラーメンのカップ麺を食べたのも知っています。…

367日目。

三連休って儚い。あと一日しかない。もしかしたら時をつかさどる神の悪戯かも。 昨日の息子。多分、凄い早い時間から起きています。親父が6:30に起きた時には起きていました。もしかして寝てない? この日は志望校の説明会。8:00過ぎには出発です。なのに、7…

366日目。

今日は朝からお出かけです。8:00過ぎに出発予定なので、7:00に起きると余裕で間に合うはず。しかし、親父は6:30起床。息子を起こさないと。というのもありますが、洗濯物を干さないと。油断してると間に合わなくなっちゃう。洗濯物乾いたかな? 二年目突入で…

365日目。

今日のタイトル。つまり、このブログを始めて1年経ちました。更新が24:00を過ぎた事が一度。親父の田舎へ帰省中を除き毎日更新しました。内容は置いといて、親父頑張りました。内容は置いといて。もう暫く頑張ります。 昨日の息子。前日、早い時間に寝たの…

364日目。

最近、夢見があまり良くないんですよね。なんか、ダークファンタジーみたいな夢だったり。本にすれば売れるかもしれない。もう覚えてないですけど。それよりもクマ。何回も出てくる。息子の出席回数より絶対多い。 昨日の息子。ちょっと考えがあり、9:00から…