橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

464日目。

母ちゃんが昼飯に、すき家の炭火焼きほろほろチキンカレー大盛りを買ってきてくれたんだけど。
ムリ。
凄い美味しいんだけど、多すぎる。
食べ終わるまで30分かかった。
何度もギブアップしようかと思いました。


昨日の息子。
朝から起きていました。
常夜灯の下、布団にくるまりスマホを見てました。
頭は痛いそうです。

14:00頃登校。
前日の先生からの電話通り、提出物を持って行きました。
これで、とりあえず一安心。
受験に関するプリントを持って帰ってきました。

親父の高校受験の時とは随分違います。
時代だけなのか、地域もあるのかわかりませんが。
オンラインでの出願なんてのは完全に時代の流れですけど。
合格発表もネットでの確認。
合格を確認したら高校へ行くらしい。
その後、中学校へ。

親父の時は合格発表って、卒業式の次の日だったような。
合格したら午前中に登校、不合格なら午後登校。
逆だったかも。
高校へ直接合格発表を見に行って結果が分かるんですが、当時は新聞でも合格者が発表されてました。
夕刊だったと思いますけど。
親父の田舎だけでしょうか?
そして、親父の田舎でも、さすがに今はやってないよね?

親父の合格発表の日。
親父の父ちゃんは前夜から昼くらいまで仕事。
親父の母ちゃんは入院中でした。
朝、6:00頃だったか。
電話で起こされました。
親父の一つ年先輩のお母様からでした。
新聞社に知り合いがいるらしく、一足先に合格を確認し教えてくれたのでした。
いや、まぁ、ありがたいんですけどね。
高校に貼り出された大きな紙の中から自分の受験番号を探して見つけた時の嬉しさ。
みたいな経験もしたかったかなぁ。