橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

404日目。

最近は息子と楽器屋へ行く事があったりなかったり。
せっかく楽器屋へ行ってるので、親父もドラムスティックを見てみたりして。
スティックって色々な種類があるんですよ。
太さだったり、チップの形状だったり。
以前は種類毎に一本ずつバラで纏まっていたんですが、最近は二本一組になってるんですね。
中華屋で箸入れにバラバラに入っていたプラスチック製の箸が、コロナ禍で一組ずつの割り箸に変わった感じ。
親父が初めてスティックを買いに行く時に部活の先輩に教わりました。
1.床を転がしてみて、スティックが歪んでいないか。
2.見た感じ太さが一緒か。
3.床なんかを軽く(小さく)叩いてみて音が同じ(近い音)か。
今は昔、竹取の翁といふ者ありけり・・・。


昨日の息子。
朝から起きてました。
6:00頃に早朝散歩まで。

午後から親父と母ちゃんからの息子へのクリスマスプレゼントを買いに。
買ったのはとりあえずコレ。

今後もう一品の予定。

その後、孫の誕生日プレゼントを買いに。
まぁ、親父は行ってないんですけど。
娘と孫と母ちゃんと。
息子はお姉ちゃんである娘からクリスマスプレゼントを貰うために同行。

19:00過ぎに帰宅。
息子はポップコーンを作り、おやすみー、と言いながら部屋へ引っ込みました。
ポップコーンじゃなくて、飯を食え。