橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

410日目。

今日は昼から孫守り。
クタクタ。


昨日の息子。
特に起こしていませんが、8:45起床。

10:40頃、昼飯をどうするか息子に確認。
親父も息子も朝飯を食べていないので、早めに確認です。
考えられる中で一番時間がかかるのが、電車で30分の場所へお出かけ。
その場合、11:00に家を出ると11:30過ぎに到着し昼飯。
それ以外でも、早めに確認するのに不都合はない。

息:今からシャワーを浴びようと思ってた。
父:分かった。

昼飯をどうするかは決まっていませんが、1時間後に合わせて準備をすればOK。
ところがいつも通り、いつまで経っても動かない。
やっと部屋から出てきたのが40分後。
親父の説教タイムの始まりです。

何でやるって言ってから直ぐにやらないの?
今まで何回も言ってるじゃん。
そして、今まで何回も同じ事やってるじゃん。
こっちはお前の意見を聞いてそれに合わせてるじゃん?
それなのに、お前が自分で言ってる事をやらないんだったら聞く意味ないんじゃない?
これからはもう意見は聞かなくて良い?
聞いてもその通りにやらないんだったら聞く意味ないし。
イヤって言うんだったら、もうそういう事はしないのね?
答えないんだったら、もう行って良いよ。

親父の説教だけ書いてますが、息子も途中途中で返事はしています。
最後の今後同じ事をしないか、って所は無言だったんだけど。

その後はほぼ会話なし。