橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

406日目。

吹奏楽の思い出話もいよいよ大詰め。

親父が入学する前年まで、まぁ下手くそな高校でした。
親父が中学生の頃、この高校に入ったら吹奏楽はやらない、と本気で言ってたくらいに。
そんな高校が、何故か急に外部からコーチを呼ぶことに。
親父が一年生の時です。
これで皆の意識が急に変わったような気がします。
結果、地区大会銀賞で県大会には行けなかったんですけど。
しかも、コーチはこの年だけ。
どういう経緯だったのか本当に不思議。
二年生はコーチがいなくなった反動で、皆やる気なし状態。
地区大会で銀賞だったものの、前年とは雲泥の差。
ただ、この年は中学校からの経験者で上手い子が結構入ってきた印象。
三年生は、親父が委員長。
この年はかなり真剣に取り組みましたね。
地区大会で金賞、県大会で銅賞。
悲願の県大会進出でした。
結果は銅賞でしたが、満足のいく演奏で引退できました。


昨日の息子。
7:30から起こし始めるも起きず。
10:30前に起床。
頭は痛いそうです。

日中は寝ずに起きていました。

18:00過ぎに親父は忘年会へ。
22:00過ぎ。
家を出る時に息子から、ツマミ的な物を買ってきて、と言われていたので、コンビニでサキイカ購入し帰宅。
22:30頃に息子は就寝。