橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

379日目。

今日は本編が長くなっちゃっいました。
早速本編へ。


昨日の息子。
7:30から起こし始め、9:50起床。
トイレに籠りました。

10:00頃、担任の先生から電話。
月末の進路面談の日時が決定したとの連絡。
息子はまだお籠り中。
一応、先生には午後行けるようだったら行く旨を伝えました。

この日は週に一度の昼飯チャンス日。
以前、息子が学校に行ってなく、且つ、起きてる場合に発動、と書いたのですが、もう一つ条件がありました。
親父の昼休憩が12:00からなので、それに間に合わせる、です。
買いに行くと言ってお金を受け取りながら、12:00過ぎまでスマホをいじり、親父の逆鱗に触れお金を回収された事が一度あります。
わりと最近ですが。
10:30からシャワーを。
前夜、お風呂に入ってるんだからいらないだろ、とは思いましたが、学校へ行く前にシャワーしたいんだろうと黙認してあげました。
お湯も時間も掛け過ぎ。
シャワーからドライヤー終了時点で11:53。
親父、トイレを我慢してました。
息子、部屋でスマホいじってます。
この時点で昼飯チャンス失効の確率がグンッと上がってます。
トイレに入った音で慌てて部屋から出てきたようですが、ここからは親父を納得させられるかの勝負です。
結果、昼飯チャンス失効しました。
勘違いをされないように書いておきますが、息子は昼飯チャンスを嫌々やってるわけではないんですよ。
何しろ、自分の好きな物(お菓子含む)を買え、お釣りまで自分の物にしちゃうので。
かなり渋ったものの、ろくな言い訳もできず、謝りもしないんだからアウトです。

14:30になっても学校へ行く気配がないので、息子の部屋へ行ったら寝てやがりました。
本人は寝てないと言い張ってましたが、寝てました、と表情いっぱいを使って表現してました。
ここでは軽く説教。
ダラダラし過ぎ、もう少ししっかりやれ、という感じです。
15:10頃に登校しました。
気分転換ができたのか、ご機嫌は良好に。
昼飯ショックは癒えたようです。

実は昼飯ショックで、息子は昼飯を食べてなかったんですね。
17:30頃に何飯はわかりませんが食べてました。
よって、夕飯はパスで。