橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

375日目。

宿題 その一。

息子は小学生の時から勉強が苦手で。
しかし小学校に入る前は、もしかしたら行けるかも?と思っていました。
特に教えていないのに、字が読めて、簡単な足し算もできたので。
甘かったですね。
中学校に入学して、割と直ぐに数学だけ塾へ。
これ、不思議なんですけど、何で数学だけだったんですかね?
本来なら五教科必要だったとは思うんですが、せめて国数英の三教科だったんじゃないかなぁ?
娘もそうだったんですが、国語ができないから全ての教科ができなくなってると思うんですよ。
ただ、自分の経験からすると古典を除いて、国語って黙っててもできるだろ、とも思うんですけど。
まぁ、おかげで数学だけは平均点を取れていました。
他はアレなんですけど。
特に英語は。
中学二年生になった辺りで、親父の中で高校行けるのか?という疑念が。

続く。


昨日の息子。
友達との約束があると言っていたので、9:00には起こそうか?
と思っていたら、8:00過ぎには起きてきました。
最近の中で一番顔色が悪いような。
でも元気、というか、いつも通りなんですけど。

親父は11:00前にお出かけ。
14:30頃に帰宅したところ、息子不在。
16:00頃に帰宅。

実は数日前から娘の家で高熱のパンデミックが起こってます。
母ちゃん、この日は仕事でして、帰りに娘の家へ。
ご飯の準備やらをして、いつもより遅く帰宅。
息子はそろそろ寝る、と就寝宣言。
おかずの刺身を見て、気が変わったのか食べ始めました。
まぁ、よしとしましょうか。