橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

442日目。

先ほど、担任の先生から電話がありまして。
知らなかったんですが、中学校でも留年があるらしく。
一定数以上休むと、もう一年同じ学年をやっても良いそうなんです。
あくまでも希望性のようですけど。
息子の場合は二年生の途中から登校していないので、三年生をもう一度繰り返したところでどうしようもない。
やるなら二年生、いや、一年生からでなければ。


昨日の息子。
7:00から起こし始めました。
声を掛けると目は開くものの、結局起きれず。
結局16:00起床。
さすがに有り得ない。
本人曰く、一度起きたけど二度寝してしまった、と。
ホントかよ。
当然、中途半端な時間に食事を。
母ちゃんが夕飯をどうするか聞いたところ、食べる、と。
ホントかよ。
案の定、半分以上残して終了。

早く起きる為に、早く寝るように言いました。
あんな時間に起きて、早く眠れるのかは甚だ疑問ですが。