橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

455日目。

昨日書いた、スーパーの裏でヤニ吸うふたり。
煙草繋がりで思いました。

親父が煙草を止めた時は、確か2010年でギリ300円だったと思います。
大幅な値上げの直前でした。
元々500円を超えるようなら考えようと思ってました。
この時の値上げは500円を超えなかったんですが、超えるのは遠くないと思いまして。
だったら、もう止めてしまおう、と決意しました。
どうせ止めるつもりなら早く止めた方が良いじゃん、と思いまして。
現在は580円らしいです。
13年で約2倍です。
親父の給料は2倍どころか、ほとんど変わってないんですけどねぇ。
株価がバブル以来の~、とか言ってますけど・・・。
少なくとも、我が家の景気は良くなってないですね。


昨日の息子。
7:00に起こしに行ったら起きてました。
常夜灯の中で、受験の練習用の作文を眺めてました。
起きてるなら電気を点けよう。
頭は痛いそうです。

7:30以降、全く音沙汰が無くなりました。
朝まで起きてたパターン?

14:15、やっと起きてきたと思ったら、制服に着替え始めました。
学校行くの?
学校へ提出するプリントがあるのですが、書いてませんでした。
慌てて書いて息子へ。
実は息子が書く欄もあり、そちらも未記入。
息子、30分くらい部屋に籠りました。
結局、15:05登校。
16:15帰宅。

最近の中学校は卒業遠足なんてあるんですね。
娘の時もあったのかしら?
全然覚えてません。
ほとんど学校へ行ってないけど、参加するのだろうか?
もちろん参加するのは良い事なんですけど、楽しめるのだろうか?
それが心配。