橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

453日目。

今期のドラマも一通り出揃ったと思うので、親父が見た中で面白そうなのを。
まだ一話しか見てないのもあるので今後どうなるか分かりませんが。

春になったら ・・・ 娘の奈緒が結婚の報告をしたら、親父の憲武は余命宣告受けてた上に結婚には猛反対。面白い上に泣ける。

婚活1000本ノック ・・・ エロ小説家の福田麻貴が、やり逃げした上に他の女に殺されて幽霊になった八木勇征を成仏させるために婚活する。狙い過ぎて外しそうかと思ったけど、面白い。福田麻貴の演技が(大袈裟ではあるけど)上手いのが良いのかも。

アイのない恋人たち ・・・ 男女七人のよくあるフォーマットだけど、何かクスッと笑える感じと雰囲気が好き。売れない脚本家の福士蒼汰の女に対してのクズっぷりが悪くない。いや、クズではなくドライなだけ?(一話だけ)

さよならマエストロ ・・・ リバーサルオーケストラと似てると言われて批判されてるみたいですけど、似てる?行政(市長)の方針で潰れそうな市民オーケストラに有名な指揮者がやって来るっていう設定は一緒だけど。西島秀俊の楽しそうな指揮がとにかく素敵。当然親父が好きな素材です。

不適切にもほどがある! ・・・ 阿部サダヲが1986年から2024年へタイムスリップ。昭和の常識のまま令和で生きたら大変だろうなぁ。今の時代への強烈な問題提起でもある?とにかく今期の一番。賛否ありそうですけど。余談ですが、昔からどんな面白い役をやっていても、阿部サダヲの演技には狂気を感じます。(一話だけ)

他にもありますが、誰が見てもそれなりに楽しめそうなのだけ。アイのない恋人たちは微妙ですけど。


昨日の息子。
11:00前に起床。

昨日書きましたが、この日の親父は寝不足気味。
親父に、昼寝するの?
まぁ、昼寝しましたけど。

夕方近くになると、散歩にいくの?
昼寝にしろ散歩にしろ、とにかく一人になりたいんでしょう。
そんな時期なんでしょう。
わかります。
けど、あまりにも言われるとイラッときます。
まぁ、散歩も行きましたけど。
気を使ってちょっと長めに歩いたりして。

相変わらず欲しいCDがどうとか話す息子。
とりあえずは、受験を第一に考えようか。
きっと、遅刻なんかもせずに受験出来れば落ちる事はないんだと思うんですけど。
正直、親父は半信半疑の所があって。
そこまで楽観的になれないというか、心配で仕方ない。
きっと、こんなので受かって良いの?という思いが親父の根底にあるに違いない。
まぁ、息子の場合は遅刻しないって所も凄い問題なんですけど。