橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

35日目。

息子、中学1年から塾に行ってます。
数学だけなんですが、おかげで数学だけは平均点を少し超える点数がとれています。
一度恐ろしい点数で塾から謝罪の電話がありましたが。
以前は学校を休んだ日は塾も休ませていたんですが、10月くらいからは学校を休んでも塾へ行ける時は行かせています。
最初は親父の中で後ろめたさみたいなのがあったんですが、開き直りました。
だって仕方ないじゃん。
結構休んでるので、代替授業を設定してくれるんですが、息子からの報告がないため親が把握しておらず。
そして、息子も把握していないという。
毎回、塾からの、息子さん来ていません、という電話で慌てて息子に用意させて送り出している状態です。
本当にすいません。


そんな息子の昨日は、いつもより遅い7:00から起こし始め15:00に起床。
起こし始めが遅いのは前夜のW杯のせい。
日本代表頑張った。ありがとう。
起きた時の顔色は少し白いかな?くらいな感じ。
そんなに体調が悪い感じではなかったです。
起きたものの、いつまでもパジャマ姿のまま。
塾あるんだから着替えろ、と言っても一向に着替えず。
露骨かつ無言の行きたくないアピールが凄い。
しかし、親父は一切相手にしません。
体調が悪いから今日はムリ、と言われれば認めますが、無言のアピールは認めません。
以前から、言いたい事があるなら言いなさい、と言ってますよ?
結局、遅刻し早退してきました。
だから、言えって言ってんだろ。

散歩はなし。