橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

33日目。

前回、病院へ行った時に先生から、夜型から朝型の生活に戻しましょう、と言われたらしいんですね。
ただ、この病気って朝起きるのが難しいわけじゃないですか。
実際、息子は昼前に起きる事は少なく、酷い時は17:00とかに起きるんですよ。
そうすると、必然的に寝る時間も遅くなるんですよね。
これ、どうしたら良いんですか?
本人の意志で解決できるものなんですかね?
朝から起こそうと思うと、自然に口調もきつくなってしまいます。
でも、色々なものを読むと、優しく声をかけてね的な事が書かれている事が多いです。
優しくでは起きません。ムリ。
起きようと思っても起きられないんであれば、きつい言葉は息子を追い詰めるだけのような気もしています。
どうしたものか。


そんな息子の昨日は、10:30過ぎから起こし始め11:30に起床。
14:30の予約で美容院へ。
起きられなくなってから、時間が読めなくなったため予約ができず。
数ヶ月振りの美容院です。
ちなみに、息子と母ちゃんは美容院ですが、親父だけ床屋さんです。
帰りにまたガンプラを買ってきたみたい。
急にどうした?
YouTubeで見たのか?

散歩はなし。

息子の初ガンプラ。5年くらい前かな?