橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

2日目。

息子が起立性調節障害と診察されてからの主な治療は投薬です。
ミドドリンを朝夜2回飲んでます。
先週までは1回1錠ずつでしたが、今週から1回2錠ずつに変わりました。
毎回、飲ませているはずなのに部屋に飲んでない薬が落ちてるのを発見。
なんでだ?

他に言われたのは
適度な運動(激しい運動はNG)
塩分を多めに取る
規則正しい生活
昼はなるべく横にならない
起きるときは30秒くらいかけてゆっくりと。
水分は1日1.5~2Lくらい飲む

うん、ほぼできてない。

そんな息子の昨日は、何度か起こした末に12:30過ぎに起床。
殺し文句は、牛丼買ってきたぞ。
祝日なので、起こし始めは10:00過ぎから、軽めに。
16:30過ぎにおやつが欲しいと言い出し、お金をむしり取る。
¥150で治めてやった。
体力作りも含めて送り出し、40分くらい外出してたかな?
夜中2:00頃にトイレで目覚めたときは息子の部屋の電気が点いてたけど、朝起こすときも点いてた。
消して寝ろ。

今年の6月。まだ早起きできてます。