橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

11日目。

今回は昨日の息子の状況だけ。
通院日のため朝から起きなければいけません。
前回、通院した時は徒歩で着いて直ぐに血圧を測られ、血圧が上がって良かったですね、という疑惑の計測がありました。
今回は母ちゃんの通勤前に車で送ってもらい、疑惑を払拭という計画でしたが、息子が起きられずに断念。
土曜日なので、午前中に通院しなければいけません。
まめに声をかけ、10:00頃にやっと起床。
息子には自転車でゆっくり向かうように指示。
あまり、血圧に影響がないようにね。
前回は着いて直ぐに診察を受けるという特別待遇でしたが、今回は通常通り。
30分くらいは待ちましたかね。
これだけ時間があれば血圧への影響はないですね。
問診を終え、転院を指示され、血圧を測らずに終了。
続いて親父の月一の診察へ。
だいたい、上150、下110という高血圧を記録。
血圧下げる薬飲んでるんだけどなぁ・・・。
昼食を食べるために徒歩で移動。
たっぷりと歩きました。
夕方、17:30頃に息子がBOOKOFFに行きたいと。
もう暗いから明日にすればいいじゃん、と言ったところ、明日元気かわからないから、と。
納得せざるを得ない。
今日は散歩なしで終了です。