橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

20日目。

最近、息子が夕飯を食べないで寝てしまう事がたまにあります。
先日も寝てしまい、起こしたものの眠いからいらない、と。
あまり良くはないけど、早く寝たら早く起きれるかもしれない、という打算が親父にはあったりします。
ところが23:00くらいに起きてきてご飯を食べようとしまして。
もちろん、ご飯を食べるのは良いんですけど、だったら普通の時間に一緒に食べて普通の時間に寝てくれと。
この時間からご飯を食べて、すぐに寝なかったら確実に朝起きれないでしょうと。
こっちは息子が起きれるように努力してるんだから、息子も協力しろと。
強い口調で言ったら、不貞腐れてご飯を食べずに部屋に戻っていきました。
結局、次の日も起きれなかったんですけどね。


そんな息子の昨日は、いつも通り6:40から起こし始めたんですけど11:30前に起床してました。
仕事が休みだった母ちゃんがDVDを返しに行くという事で無理矢理起こされてたみたいです。
11:30に声をかけに言ったら椅子に座ってスマホ見ながらニヤニヤしてました。
そんな暇があるなら支度をして学校へ行け。
給食の時間に合わせて登校したと思われるのもかわいそうなので、ご飯食べてから学校へ行くように言っておきました。
親父の昼休憩が終わりに近付いた頃、ご飯を食べ始めて驚きました。
とっくに食べ終わって5時間目に合わせて登校するのかと思ってたました。
結局6時間目には間に合うように登校し、部活もやってきたみたい。

散歩はいつも通りの35分コースだったものの、息子の元気がない。
不貞腐れてるのかと思ったら体調が悪かったらしい。
散歩するのか確認してるんだから、その時に言ってよ。


3年前の息子。黒帯になりました。