橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

493日目。

漫画家の鳥山明が亡くなりましたね。
親父、今でこそ色々なアニメを見ますが、元々はアニメとか全然見なかったんですよ。
そんな親父が唯一録画してまで見てたのがドラゴンボールでした。
田舎にいた頃は全然見てなくて、上京してからの事です。
当時、毎日夕方にドラゴンボールの再放送をしていて、それを録画して見てました。
親父にとってドラゴンボールはそれだけ特別でした。
アニメを見てなかったってだけで、Dr.スランプの頃から毎週ジャンプを買って楽しんでいた事は言うまでもありません。
息子もドラゴンボールが大好きで一緒に映画を観に行きました。
新プロジェクトが発表されたばかりだったのに残念です。
敢えてお決まりの文言は書かず、心の中で。


昨日の息子。
7:00から起こし始め、12:00過ぎに起床。

この日は中学生活最後の給食の日。
何とか間に合うように起こそうとしたんですけどダメでした。
毎月給食費を払っていますが、この一年間で給食を食べたのは一回だけでした。
一食いくらになるんだろ?
中学二年生の後半に、当時の担任の先生から給食を止める提案を受けたことがありました。
でも、それをやってしまうと本人の中の何かの糸が切れてしまうんじゃないかと思い決断できませんでした。
その時、決断するべきでした。
何万円無駄使いしたことか。

この日は母ちゃんが仕事で帰宅が遅い日。
もちろん、前もって分かっていた事です。
前日、空手の練習について、というか道着を着るか着ないかで決裂した母ちゃんと息子。
ほぼ会話なしで済みました。
結論の先延ばしに過ぎないんですけどね。