橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

492日目。

もうじき卒業式です。
有給とりました。
しかし、問題が。
卒業式が何時からか分からない。
どうしよう?


昨日の息子。
7:00から起こし始め、10:00起床。

この日は午前授業。
11:00頃から学校へ行く準備を始めます。
やっぱりギリギリ狙い?
11:30前に担任の先生から電話。
卒業式がもう目前。
息子を始め、何人かが卒業式の練習にほとんど参加していないらしく、まとめて練習しよう!という事らしいです。
この日の授業終了後に居残りで。
息子、話しを聞いた途端に頭やら足やらありとあらゆる箇所が痛くなったようですが11:40登校。
13:10帰宅。
居残り練習の成果が出せると良いね。

母ちゃんが空手の練習に行けるのが、今月は今週の土曜日だけ。
まぁ、先週も行ってますけど。
つまり、師範に息子が高校合格した事の挨拶に行けるチャンスがこの日しかない。
本当は来週卒業式なので、その後が良かったんですが。
息子も挨拶に行く事には異論はなく、すんなり決まったと思ったんですけど。
理想としては、恐らく最後になるであろう稽古をして有終の美を飾りたい。
しかし、息子としては挨拶はするけど稽古はしたくない。(できない?)
であれば、稽古はしなくても道着を着て挨拶を。
ところが、何故か道着を着たくない。
ここで決裂。
道着がイヤな理由が本当に分からないんですが、どうしてもイヤなら普通に挨拶だけで。
と親父は思うんですが、母ちゃんが納得するかどうかが分かりません。
親父の予想では、私服で挨拶か、挨拶に行かないの二択。
どうなるんでしょうね?