橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

494日目。

昨日は初めての温泉施設へ行ってきました。
スーパー銭湯かと思ってた。
気持ち良かった。
サウナの行列って初めて見たな。
サウナ苦手なんでノーダメージですけど。


昨日の息子。
8:00から起こし始め、9:30起床。

この日は空手教室へ挨拶に行く予定。
前日から8:30出発ということになっています。
親父は7:30起床。
というか、6:00前から起きてます。
まず、ズムサタのプロ野球熱ケツ情報を見ます。
ゴミ捨て、前夜の洗い残しの食器を洗い、洗濯物を干します。
そして、息子と母ちゃんを起こしました。
息子は起きませんでしたが。

息子は起きない。
しかも、道着の件で揉めていた。
結果、母ちゃんは、後は勝手にして的な感じで一人で出発。
えー。
遅刻しちゃうから一人で出発するのは良いんだけど、親父に対してちょっと酷くない?
親父が起こさなきゃ、どのみち遅刻してたと思うんだけど。
しかも、空手関連は母ちゃんと息子の話しで、親父は本来関係ないんですけど。
何で親父のせいみたいになってるんですか?
親父、ムカついています。

10:00に家を出れば練習の終わりには間に合う。
という事で、母ちゃんが出発した後も息子を起こし続けます。
そして、無事に挨拶できました。

空手教室には息子と同い年で、エースだった子も来ていました。
久々に会いましたが、偏差値70くらいの高校に合格したらしいです。
凄いな。

ここの空手教室は、ほとんどの子が中学生になると部活なんかを理由に来なくなります。
中学生になっても参加してたのは息子と三歳上のもう一人くらい。
息子、偉いよね。

そういえば、息子が道着を着たくない理由が分かりました。
いや、ちゃんとは分かってないんですが。
空手って、色々な形があるんです。
息子は黒帯なんで、どちらかといえば見本になったり教えたりする感じなんですね。
ただ一年半くらいやってないんで、かなり忘れてる。
それを思い出すために動画を見ていて、来週くらいなら間に合うんじゃないか、と。
息子なりの責任感?
それを事前に言ってくれれば良かったのに、言わないから親父も母ちゃんもあんな感じになっちゃう。
ただ、残念ながら母ちゃんが空手の練習に行けるのは、今月はこの日が最後なんだなぁ。