橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

99日目。

明日は雪らしいので、来週から歩くことにしましょう。
そうしましょう。


昨日の息子。
7:00から起こし始めますが起きたのは11:30。
昼食の準備ができたところで、母ちゃんが声を掛けるも無反応。
13:30頃に出てきて、母ちゃんとの会話。

息:お昼って呼んだ?
母:呼んだよ!
息:全っ然聞こえなかった。(ヘラヘラ)
母:聞こえなくても時間見ればわかるでしょうが!

この会話を聞きながら、親父軽くイラついてました。

15:30頃にシャワー浴びると言い出した息子。

父:何で今浴びるの?
息:・・・。(無言)
父:何もないんだったら、夜に風呂入れば良いじゃん。
息:えー。(小声)
父:何で皆と同じ時間に合わせないの?
息:・・・。(無言)
父:昨日の夕食だってそうじゃん。ちゃんと声掛けたのに寝やがって。
息:・・・。(無言)
父:だから夜中に起きて飯食ったりして、どんどん時間ずれていくんじゃないの?
息:・・・。(無言)
父:こういうところからも、皆と時間合わせるようにした方が良いんじゃないの?
息:・・・。(無言)
父:それでも今シャワー浴びるって言うの?
息:うん。
父:じゃぁ、こっちを納得させるだけの理由言ってみて。こっちは理由言ったからね。
息:・・・。(無言)
父:その黙ってれば何とかなる、みたいなのやめろって前から言ってるじゃん。
息:・・・。(無言)
父:理由ないんだったらダメ。夜に風呂入れ。
息:じゃぁ、良いや。(小声)

17:30頃に冷凍の何かを電子レンジで。
父:食っても良いけど、夕食もちゃんと食えよ。昨日みたいなのダメだぞ。
息:うん。
父:うん、って言ったからな。
息:・・・。(無言)

母ちゃんが夕食の準備をしている横で歯を磨きだす息子。
恐らく寝る気満々。
父:お前、ちゃんとご飯食べる約束してるんだからな。
息:・・・。(無言)
父:さっき話した時、ちゃんと、うんって言ってるからな。
息:・・・。(無言)

夕食は母ちゃんの厚意で少な目に。
おかずには一切箸をつけず、普段の半分の量のご飯のみを完食。
何とか約束は守りました。
おかずを食べなかった事に母ちゃんは若干お怒りモードでしたが。

その後、お風呂に入らず即就寝。