橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

62日目。

今日あたりは飲食店や本屋なんかは開いてるのかしら?


昨日の息子。
8:30起床。
朝食兼昼食を食べつつ、母ちゃんが手を付けてない海苔がなくなってる、と。
息子、すっとぼけるが犯人はお前だ。
100%な。
最近、息子が真顔で嘘を吐くんですよ。
明らかに息子がやってるのに。
いや、知らないよ。
俺じゃないよ。
と。
大した事ではないんですよ。
冷蔵庫に入ってるのを勝手に食べた、飲んだ、ガムをシンクに捨てた、エアコンのスイッチを入れた、とかね。
素直に認めれば注意で終わるのに、親父の場合は。
母ちゃんは既に怒りモードだから微妙ですけど。
最近、病気の関係で甘やかしがちなのが原因か?
そのうち成敗してくれる。

夕方から娘一家が来るということで、14:00頃に母ちゃんと息子でお買い物。
息子の目的はどさくさに紛れて色々買わせること。
その間、親父は家の掃除機掛け。
結局、娘一家が来たのは18:00。
孫1号が2歳。来月3歳。
孫2号が1歳。
1号は我が家へ来ると、宝の山の息子の部屋へ行きたがります。
息子はお年頃なので部屋へ籠ってあまり出てきません。
出てきても、ちょっと顔出してまた籠っちゃう。
まぁ、最近は寝てて出てこないパターンが多いんですけど。
昨日も娘一家が来た時にちょうど寝ていました。
ということは、冬休みになってから(一応)朝起きてるなぁ、と思ってましたがその後寝てたのか?
騙された。
今回はお年玉というお目当てがあるから愛想振りまくかと予想してたんだけど。

親父は毎回1号の遊び相手でヘロヘロ。
2号は機嫌が良い日と悪い日の差が激しく、今回は機嫌が良い日でした。

結局、20:00頃に息子登場。
お年玉にニコニコ。
珍しく皆の所に留まり、愛想を振りまいていました。
言われなくても、できるようになって親父も嬉しいよ。
次からは元に戻るだろうけど。

結局、23:30まで娘一家は滞在していました。
皆、お疲れ様。