橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

273日目。

そういえば、携帯ショップへ行った時の事。
店員と話している背後で少し乱暴な感じの会話が聞こえてきました。
声からすると、おじさんが話してる感じ。
最初はお父さんかお爺さんが一緒に来ている子供に注意でもしてるのかと思っていました。
実際には店員へのクレームだったらしく。
ただ、対応していた店員が良かった。

お前って言うのやめてもらえますか。
もう、お客さんではないので。
これから警察呼びますね。

クレーマーに毅然とした対応の手本、という感じでした。


昨日の息子。
何時から起きているのか分かりませんが、5:00には起きてました。
この日は朝から予定が詰まっています。

母ちゃんと一緒に通院。
終了後、眼科へ。
夏休み前に登校した時に視力検査をしてるのですが、片目だけ視力が悪いという結果に。
息子、昨年辺りから眼鏡が欲しいのです。
見えないとかではなく、ファッション感覚で。
これを機に、急に見えなくなってきたアピールです。
親父は中学二年生から眼鏡をかけてるのですが、実際に黒板の字が見えなくなったためです。
息子は授業受けてないから、黒板の字が見えないとかもないだろうし。
眼科で調べてもらったら、実際に片目だけ視力が悪かったようで。
念願の眼鏡ライフの始まりです。
長年かけてる立場から言わせてもらえば、目は良いに越したことはないぞ。
見えないって不便なんだから。
他にも色々と行くところがあり、17:00過ぎに帰宅。
眠さと疲れで就寝宣言。
頼むから普通のリズムになってください。