橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

181日目。

娘と孫が来ていて日が替わってしまいました。
初の更新遅れ。


昨日の息子。
7:00頃起床したものの、いつの間にか夢の中へ。
お昼前に親父に起こされました。

前日のプロテイン買えなかった問題が尾を引いているらしく、母ちゃんと口を利かない。
夕方、母ちゃんが所用で出かけて居なかったので、そのタイミングで親父に怒られてました。
親父に怒られたのと、母ちゃんが前日に買えなかったプロテインを買ってきてくれたので和解成立。
夕食も一緒に摂りましたが、22:00前に力尽き入浴はできず。

PCの話しを。
親父が以前使用していたPCが、たまに何の前触れもなく落ちる事が。
頻繁に起きるわけではないのですが、本当に壊れてしまう前に買い替える事にしました。
そのPCを息子に譲ったのですが、使い方が悪かったのか寿命なのか起動しなくなってしまいました。
もっと以前に使用していたPCもあり、それも一応使えるのでそのPCを使わせる事に。
そして、そのPCも使用が困難に。
こうなると、使い方に問題があるような気がするんですが。
息子から新しいPCを買ってくれ、との要望が。
数日前から書いている家の手伝い関連は、その為に息子が勝手に宣言したものです。
当初、officeが入っていない安いPCを検討していました。
しかし、息子が提示してきたPCが高額で。
元々ハイスペックなPCを欲しがってるのは知っていたんですが、今回は安いので我慢するはずだったんだけど。
母ちゃんと検討です。
実はここで絡んでくるのが息子の病気。
現実問題として、全日制高校に進学するのは厳しかろう、と。
通信制高校が現実的な選択肢になります。
そう考えた場合、PCは必要でしょうし、officeも入っている方が良いのではないか?
母ちゃんは更にその先まで心配していて、在宅でお金を稼げる手段としてもPCは使えないとダメだろう、と。
という事で、息子の希望のPCを買う事になりました。
当然、条件は付けます。
1.使用時間。
2.治療の継続。
3.生活リズムの正常化。
4.学校の勉強。
5.宣言しているお手伝いの継続。
項目的にはこんな感じですが、全て繋がっています。
治療で出されている薬をしっかりと飲む事により、生活リズムを正常化していく。
朝、学校へは行けなくても、しっかりと起きるためにPCの使用時間に制限をかける。
通常、学校へ行っているはずの時間はPCの使用は禁止。
学校へ行けなくても朝から起きているはずなので、その時間に勉強をする。
お手伝いだけは独立してますね。
まぁ、もう少し細かい点もありますが、大体こんな感じ。
高い買い物なので条件は守ってもらいます。