橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

216日目。

昨日の日記の最後。
意味ありげに書いた一文。
そして、ここ数日は息子が学校へ行かないのを当然のように書いてました。
色々諦めた、というわけではありません。
そう、修学旅行だったんです。
なので、息子は今日まで五連休だったんです。
実際には修学旅行の前日も休んでるので六連休だったんですけど。


昨日の息子。
寝たのか寝てないのか。
夜中にガサゴソしてました。
本人曰く、最近は夜に少し寝て昼にガッツリ寝ちゃうパターンらしいです。
何でだろう?と言ってましたが、昼にガッツリ寝てるからだ。

9:30頃、歩いてくる、と。
ピンときました。
修学旅行のお土産だな、と。
11:30前に帰宅したので、お土産は何を貰った?と尋問。
何で分かった?と、息子。
息子が言うには、歩いていたら偶然会って貰った、と。
そんな都合の良い話しが。
女の子か?いや、男。
この問答を3回。
午後からその友達の家で勉強する事になった、と。
女の子か?いや、男。
女の子だったら良いけど、男はダメ。
と尋問を続けるも、最後まで男だと。
仕方ない、親父の負けだ。

17:30頃、帰宅。
疲れたから寝る、と。
はい、おやすみなさい。