橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

141日目。

息子の病気、起立性調節障害の話しを少し。
そもそもが自律神経の病気なわけで、交感神経と副交感神経が上手く切り替わらなかったりするんだそうです。
切り替わるタイミングがずれちゃうんですね。
それが原因で朝起きれなかったりします。
タイミングがずれてるので、夜更かしも増えると。
ただし、休日とかイベントがあったりする場合は普通に起きれたりもします。
これは緊張感からくる交感神経の働きが影響しているらしいです。
じゃぁ、毎晩緊張してれば良いんじゃない?とはいかないのは誰もが一緒。
疲れちゃう。
もちろん、症状の一例で、これが全てというわけではありません。

というわけで、この日記を読んで、病気じゃなくてただの不登校中学生の日記だろ、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、一概にそうとも言えないんですよね。
とは言え、そんな都合の良い、と親でも思います。
いや、普段一緒にいるからこそ余計に。
実際、以前ほど優しくなれてないなぁ、と感じて反省することも。
息子の事を信じて味方でいよう、と思ってはいるんですけど、なかなかね。
それでも娘には、甘やかしすぎじゃない?と言われちゃいましたけど。


昨日の息子。
7:00から起こし始め、8:00起床。
体調が悪そう。
聞いたら、耳が痛いと。
少し前にもあったなぁ。
病院へ行きたいというので、診察券と保険証を探すも見つからず。
母ちゃんに聞くと持っていると。
帰宅は夕方。
仕方がないので、病院へ行って事情を説明して診てもらえるなら診てもらいなさい、と息子へ。
息子、無理に決まってると全力で拒否。
じゃぁ、痛み止めを飲んで母ちゃんが帰ってくるまで待ってなさい。
10:00過ぎに少し良くなったので学校へ行って保健室へ行く、と言い出し、10:50頃登校。
保健室へは行かなかったみたいで12:30過ぎに帰宅。
耳の痛みはほぼ無くなったとのこと。
病院へ行かなくて良いのであれば、母ちゃんに連絡しておくように。
病院に間に合うように、急いで帰ってくると思うから、とこの時点で言っておきました。

親父はカップ麵で昼食は済んでるのに、息子はコンビニへ買いに行くと昼食代を要求。
軽い恐喝です。
息子、昼食を買いに行くのが大好きです。
まぁ、昼食代にかこつけて色々買いたいわけです。
ボンゴレがなかったらしく、一風堂のラーメン買ってきてました。
おつりは?

17:00過ぎに最寄りの駅に着くから、駅まで来れる?
と、母ちゃんから息子へ連絡が。
だから、連絡しとけって言ったじゃん。

この日は、耳の痛みが治まったら元気いっぱいでした。