橘樹日記

起立直後性低血圧(重症型)の息子と高血圧の父親。

29日目。

息子のご飯の食べ方が気に入らない。
スマホを見ながら食べてるのか、いつまで経っても食べ終わらない。
数時間後に食べかけが机の上に置きっぱなし。
それ、どうするの?と聞くと(そんな優しい聞き方ではない)食べるよ、と。
どうなのさ、その食べ方は?
気に入らないな。


そんな息子の昨日は、夜中の2:00、4:30頃にトイレに起きてた模様。
そして6:30に起きてきました。
果たして寝てたのか?
ただ体調は良くないようで、朝食後に頭をスッキリさせるために散歩に行くと主張。
最初は難色を示したものの、30分くらいの散歩だと学校にも間に合うか、と思い許可。
1時間くらい帰ってきませんでした。
遅刻しないで登校するという選択肢はないのかな?
体調を聞くと、少しスッキリしたけど頭が痛いと。
良くなったら登校するという事に。
せっかく朝から起きてるのになぁ、と思いながらも仕方ないか。
寝るなよ、と釘を刺しておいたので、チョコチョコ部屋から出てきて顔を見せてました。
その後、昼食を準備し部屋へ戻ったあと消息が途絶えました。
食べかけの昼食の横で寝てました。

これは本当に起立性調節障害の症状なんでしょうか?
正直良く分からないのです。


朝の散歩は息子一人。夕方は一緒に散歩。久々。35分。


昨日の食べかけはこんなの(のカップ麺)。しっかり怒ってやった。